毎日宿酔膵炎男

膵炎の次は心房細動

アルコール依存症

2021-01-19 19:42:52 | 健康・病気

今年から、禁酒しようと思い、いつから始めようかと考え、正月用に買った寒梅4合が終わった時と決めた。

去年も正月から禁酒を考えた。しかし、二三日辞めたら、何やかんや、理由をつけて飲み続けていた。しかも、酔っぱらって眠くなるまで、飲んでしまう。翌朝、今日はやめようとかビール一本にしようとか思い、罪悪感を感じながら、夜を迎える。夜になると、明日からと考えを変える日が続いた。時々抜いた日もあったが、その時は自分自身に対しての嫌悪感や過去の失敗、ひいては嫌な妄想みたいなものが沸いてきて、翌日はまた飲んでた。

今年二日から、禁酒を始めた。元旦に残りのビールと寒梅を完飲した。

二日。朝、宿酔い状態。午後から10000歩筋トレ。夜は眠れず。

三日。寝不足だったが、4:00に起きて7キロ歩、筋トレ。午後、白浜へ自粛警察に行く。県外のナンバーに車窓を閉めて注意しながらドライブ。夜眠れる。

四日。熟睡。7:00起床。弁当作って、熊野三山初詣。17:00帰宅。夜眠れず。ウトウトしていると嫌な夢を見たり、変な汗をかいたりする。

五日。4:00起床。7キロ歩。筋トレ。親の介護に行く。夜、11時ごろ寝る。

六日。7:00起床。疲労がピーク。下痢気味。一日眠気に襲われている。夕方3キロ、夕食後、4キロ、歩く。調子が戻ってきた。

七日。4:00。7キロ歩。筋トレ。親の介護。夕方帰って来てから、歩く。万歩計で20000歩超える。

八日。4:30。7キロ歩。帰って来てから寝る。午後、知り合いが野菜(蕪、白菜)をくれたので、一部を漬物にした。

九日。3:30起床。7キロ歩。筋トレ。野菜を呉れた知り合いにお礼を持って行ったついでにビールと酒を買ってくる。一週間の禁酒で終わる。

十日。8:00まで寝る。宿酔い。午前中ボーと過ごす。午後から10000歩。夜お好み。また、ビール500ml2本、日本酒4合飲んでる。変な夢見る。

十一日。4:30。7キロ歩。帰って来てから寝る。夕方になると飲みたい気持ちが強くなる。昨日と同じ量を飲む。

十二日。雨が降った。8:00親の介護に行く。次女が帰ってきたので、乾杯する。昨日と同じ量。夜嫌な夢を見る

十三日。4:00。7キロ歩。筋トレ。午後、娘と買い物。夕方娘と神社まで歩く。ついでにお参りしてくる。飲酒。昼間でも嫌悪感や焦燥感を感じている。

十四日。7キロ歩。筋トレ。親の介護に行く。夜飲んで寝る。量も少し増えている。

十五日。疲れている。6:00まで寝た。宿酔い。娘が帰るというので妻がついて帰った。夜、ビール500ml2本と、日本酒6合。

十六日。ゆっくり寝て妻を迎えに娘のマンションへ。息子も十三日から緊急事態宣言により、仕事は休みだったので、一緒に出掛けた。

この日から、また、禁酒を始める。わかったことは、飲まないときは、嫌悪感や焦燥感、不眠や倦怠感に襲われるけど、飲んだ夜はすっと眠れるが、酔いが醒めてくると嫌悪感や焦燥感が襲ってくるということ。結局この嫌な思いから脱却するには、飲まないことだろうな。

一週間やめたときは依存症ではないと思いたかったけど、焦燥感や嫌悪感から解放されなかった。心房細動の原因もアルコールの影響が大きいと考えられる。     断酒やな。