Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

好きな絵 ~Alfonse Mucha~

2009-10-09 23:17:58 | ikusuke日々の事
2009-09-23日の 連休その2 で、
ミレイの「オフィーリア」が載ってました
私もこの絵が大好きです。

中学の時だったでしょうか、
文庫でハムレットを読んだのですが、
その時の挿絵が、この絵のまんまパクリで(笑)
もちろんパクリなんで、違う人が書いてるし背景も違うんですけど
なんか好きな挿絵でね
そのまま記憶に残りました。
それからしばらくして図書室でミレーの画集をみていて
この絵を見つけました。
キレイで、うっとりするような絵でした。

高1だったか、中3だたか・・・
なんかいろいろ絵画の展覧会見に行ってて、
日本、景気良かったんでしょねぇ~。
ゴッホも、ミレイも、銀座三越だったか?松屋だったか?
美術館じやないところでの
有名画家の展覧会多かったです。
ミレイ、見てるはずなんですけど・・・
この絵を見た記憶がありません
見てないのかなぁ

「オフィーリア」は好きな絵なんですけど、
後はどうもさっぱりでして

私が好きなのは、
アルフォンス・ミュシャであります

忘れもしない馬鹿な話があります
それは高校一年の時でした。
まともに美術の授業に出てなかった私は
アール・ヌーヴォーを「様式」と覚えず
アール・ヌーヴォーと言う人だと覚えてしまっていたのです
だからですねぇ、
↓これらの絵を、アール・ヌーヴォーさんが描いていると思ってたんですねぇ



ある日、部活で先輩と話していた時、
文芸誌の装丁の話だったのかな?
先輩が、「アール・ヌーヴォー調の縁取りがしたい」と言った時に
私は、装飾の柄ではなく、女性を思い浮かべてて
話がまったくかみ合わなくて
それで先輩が気がついて
「ikuの好きなのは、アルフォンス・ミュシャ と言う人の絵なのだよ
と教えてくれました。

それでやっと覚えたのが、アルフォンス・ミュシャでした。
人は間違えると、ちゃんと覚えるもんです

名前がわかったところで、
んじゃぁ、私が好きなのはアール・ヌーヴォー様式なのか?と調べたら
私が好きなのは、様式じゃなくて
ミュシャの絵が好きなだけなのだとわかりました。
それからは、ポストカードをたくさん集めました。

あれからずっと変わらずに好きです
展覧会があれば、何度見た絵でも足を運びます。

自宅にも何枚か飾っています。
上の三枚の絵も、
ポスターやポストカードを額に入れて飾っています。

1枚だけ、リトグラフを持っています。



モナコ・モンテ・カルロ。
鉄道会社のポスターです。
リトグラフなので、刷る版によって色合いが微妙に違いますから
好きな絵でも、好きな色ではない場合があります。
この絵もちょっと違うような

たまたま、好きな色合いの版の時があり
その時に、ちょっと頑張って買ってしまいました

ミュシャの絵の女性は、少女と熟女?どちらかになります。
あっ、晩年のチェコ住まいの油絵は宗教画なので違いますけど。

私は少女の絵が好きです。
上の三枚の絵もそうですね。
少女の絵の中でも、
モナコ・モンテ・カルロへの
鉄道旅行を夢見る少女の顔が一番好きです

From ikusuke

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2009-10-10 16:02:10
パクリというかミレイのオフィーリアも
ハムレットのオフィーリアが小川で美しく溺死するとこを描いてるので
結構どの人が挿絵描いてもこんな感じなのかもよ~。
ikusukeがこの絵を見た記憶がないのは
もしかしてミレイじゃなくて
「落ち穂拾い」や「晩鐘」のミレーの方じゃないの?
私はミレイの自分の子供たちを描いた絵も
すごくかわいくて大好きなの。

ikusukeチョイスは
いかにもikusukeらしいね!!
この頃のって色合いとかも独特だよね~!!
ステキステキ!!

返信する
そうだ! (ikusuke)
2009-10-10 17:11:22
「落ち穂拾い」に「晩鐘」
見た記憶がある!
こっちかょ~(^_^;)

確かに、どのハムレットの挿絵もこんな感じなよーな気がする(o^-')b
でも、このオフィーリアが一番美しい。

キレイな女の子(女性は良い)。
絵画じゃなくてもピエタのマリアとかも好きだぁ。

なんか、バブルの頃は、
ホントにやたら美術展に行ってたよ。
ちょうど彼氏が美術部だったから・・・
私はアートはよくわからん(-″-;)
とりあえず行ってた感じ。
それでも好きな作家は出来るもんだ。

結局いろいろ見てわかったのは、
私は80年代ポップアートが好きだって事。
(ミュシャは別だが)
一番好きな場所はセゾン美術館だった(笑)
ベースが漫画と云うかアニメ世代だからだろうか?

それでも、ダリでもマティスでも好きな絵はある。
マティスは晩年の落書きみたいのが好き。
クリムトのキラキラ派手なのも好き。
ダナエは可愛い。

絵も花も、飾ると嬉しい♪
早く天音が絵をかかないかな。
そしたら額に入れて飾りたいです(o^-')b
返信する

コメントを投稿