Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

お写真ありがとうございます♪

2010-04-14 00:00:11 | ユニバーサル子供服


オーダー頂いたお品物が
無事にお手元に届いたとメールを頂きました
お写真も頂きました

ミトンもスモッグもとってもお似合いです

お写真頂くの、私達はとても嬉しく感じます。
生地からお任せでオーダーを頂きますと、
どんなお子さんかな?と想像しながら作業を始めます。
作業の前に、お客様とたくさんのメールのやり取りをしながら
サイズ、デザイン、生地の素材、柄などを決めてからなのですが
すっごいドキドキしながらスタートしています。

出来上がったのを、こうして使っている姿が見れる事
本当に嬉しいです

Kた君は、うんとスレンダーボディーですね。
おズボンも、もう何枚もオーダーを頂いて制作しています。
Only Oneでは、
細くて足の長~いお子さん用のズボンの型紙をオリジナルで制作してあります。
市販の110cmサイズのウエストで、丈が120cmサイズ。そんな型紙です。
Kた君はその型紙でもウエストが大きくて、Kた君専用の型紙を引きました。

Only Oneが定番で作るスモッグは、
袖を通しやすいように、すごくゆったりしています。
丈が110cmの身幅130cmくらいの目安です。
Kた君には、それではかなり大きいです。
いくらスモッグはブカブカな服でも、大きすぎます。
今回は細めのスモッグをお作りしました。

おしゃれの一つには、
やはり、体型にあった服を着る事があると思います。
足の長さにあわせてブカブカしたウエストのズボンでは
ズルズルだらしなくなってしまったり、
ダボタボしたスタイルのズボンでも
足が細いと、
ズボンの中で足が泳いでスタイルとしてのブカブカではなくなってしまいます。

どんなにカッコよくても、
ウエストが浅すぎれば、車椅子に座った時にずれてしまったり
ウエストをあわせたら、裾がツンツルテンになってしまったり。。。

ハンディのある娘を育てていますから
市販のお洋服を買うときは、まず着せやすいか?を考えています。
でもね、それだと「かわいい~」と
心がワクワクするお洋服が少なく感じていました。
でも、お着替えの介助は毎日の事です。
私もなるべく楽したいんです。
でも、おしゃれさせたいです。

今、Only Oneをはじめたので
洋裁ができない私の子供なのに
娘は、可愛くて、でも彼女のお着替えに楽ちん♪なお洋服を着ています。
いつもサンプルなんですけど
サンプルも、力いっぱい手抜きなしで作って貰ってます。
ほんと、ありがたいです。

障がい児専用の子供服は、あまり売っていません。
ネットで探すと、市販での販売はほんの少しです。
他には、Only Oneと同じように
ハンディあるお子さんを育てるママが
手作りで販売しているのを見かけます。

自分でこうしてお店を始めましたけど
もっともっと、そうしたお店が出来ればいいのにと私は思っています。

おしゃれは楽しみです。
「素敵なお洋服だねぇ」と誰かに声をかけてもらうだけでも
子ども達に笑顔が生まれます。
服は、着ていればいいわけではないと私は思います。
選んだ服の色やデザインから生まれるパワーもあるはずです。

オーダーですと、市販の大量生産のように
価格を安くが出来ません
でも、
オーダー頂かなくても、
Only Oneをのぞけば、いつでも可愛い服がある
そうなるように、がんばります。

あっ゛、でも、体型は人それぞれ・・・
サイズが合わない時は、いつでもご相談ください

Kた君ママ、お写真ありがとうございました。
スモッグ、学校で使うんですよね♪
Only Oneの商品、学校の先生に評判いいんですよぉ~
きっと、「凄く似合うね」って褒められますよぉ♪
ミトンもガンガン洗濯してみて下さいね。

ではでは

From ikusuke

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいた母。)
2010-04-14 11:53:26
我が息子を載せて頂きありがとうございます。
みなさん、可愛いでしょ~♪(親ばか、すいません)
極細息子は、障害児用の服を作っているお店のものも大きいものが多くて、身長はそれなりに伸びていくので、この先どうしよ~と、母はお裁縫苦手だし(涙)
そして、オンリー・ワンさんにめちゃめちゃお世話になってます。
事細かく相談にのってくれ、こちらの希望の物を作り上げてくれます。
スタッフの愛がこもってます。今回急ぎのスモッグもそうだし、涎がしみこまないミトンが出来上がった時は感動しました。
このミトン、実験また実験と(私、何もしてません(汗))一生懸命に作り上げてくれたものなんです。
この場をかりて、再度お礼申し上げます。
そうそう、ズボンを作ってもらって履いてた時、「体に合うのを着ると格好いいな~」と、けいた父も言ってました。
実は早速明日スモッグが必要です。
ちょうど役員会で私も学校行くので、直接持っていって、先生達のコメントが楽しみです。
ちなみに、これも作ってもらった車椅子の後ろのバックも大好評!
移動の時はお友達の荷物も入ってます。
今後もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (sora)
2010-04-14 16:13:45
Nちゃん、おひさぁ~
元気かな?そろそろまた有楽町あたりで
飲み会でもしたいわね!!

Kちゃん、元気そうでなにより!!
スモック似合う!Kた色だしね!!

Kちゃんの学校にうちの学校から
超さわやかなH先生が行きました
ゆきたちとは絡みがなく
友達のとこの学年の担任だったけど
すんごいいい先生。
友達の子どもは、H先生の異動がわかり
すんごく落ち込み、寝付きも悪かったそうです!
そのくらい好かれる先生でした!
Kちゃんと絡みはあるかな~?
返信する
Unknown (けいた母。)
2010-04-14 23:06:42
度々失礼します。
soraさんお久しぶりです!多忙な毎日のsoraさんだけど元気そうで何よりです。Yちゃんも新年度楽しく登校してますか?
学校からもらった異動一覧を見たらH先生いらっしゃいました。4年生の担当ではないのですが、小学部にいるようです。
今年は私も役員で学校に行く事多いから、爽やかH先生をチェックしてみます!今年度来たから、この先担任になる事あるといいな。有楽町、ビールの美味しい時期に是非に♪
返信する

コメントを投稿