Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

初めてのアルバイト♪

2010-08-09 19:49:27 | ikusuke日々の事
今日はmikiさんが遊びに来てくれました
mikiさんちの息子(小4)と仲良しの私

夏休みに沖縄に行くと言う彼に
ちんすこうは塩がいいとお土産を頼んでいたら
いくちゃんのお土産にと買って来てくれたのです
ママの居ないところで(学校の休み時間)話しただけなのに覚えててくれて嬉しい
どうもありがとうm(_ _)m
一箱塩味だけのちんすこう
満足美味しいです

せっかく遊びに来てくれたけど、私は仕事の最中でした
お客さんに渡す生地見本を作るのに、
大量の生地を小さく切っていたところでした。

切り終わって、さてアイロンがけだよの段になりまして
ふと、思いつきました

ねぇ~ねぇ~、アルバイトしな~い?
四年生はまだ家庭科はやっていませんが、
ハンカチより小さな生地のアイロンです。
熱に注意すれば、出来ない事は無いハズ

Only Oneのお仕事だから、自給10分200円ねぇ
これだけだから、10分でやってねぇ~
と誘いましたら、安ぅぅぅ~いとクレーム
でも、社長さんの私が、賃金交渉で負けては立つ瀬がありませんからね
う・ち・は・ねぇ、
お針子さんになりたい人が自分の作品持って来て面接して
私が気に入ったら、それ売ってお給料なの
初心者なんて、勉強からだから本当はただ働きなんだけどさぁ、
夏休みだからアルバイトって事で雇ってあげるからアイロンかけてよ
社長さんらしく、ちゃぁ~んとお話して交渉成立

初めてのアイロンでしたから、最初先の方だけでアイロンかけてましたけど
広い面で滑らせると早いんだよ~
暑いから、左手は使わなくていいよ~など
色いろ教えてあげてましたら、
すぐに、早くてきれいに仕上がるようになりました
すばらしい

アイロンかけてもらっている横で
いつもお針子さんに売り上げ渡す時みたいに、
ポチ袋に金額書いて200円入れて、バイト代も準備完了

15分弱かかってましたけど、
彼の初めてのアルバイトは無事終了してバイト代ゲット

帰りには、
またアイロンのバイトあったら言ってね
元気に笑って帰って行きました


近頃学校の家庭科の授業は、随分高度?な事も教えていますね。
ハンカチのアイロンがけなんてやんないんでしょうね。

午前中に友人としてましたら
中学の息子の家庭科の宿題に
クロスステッチで作るチロリアンテープ(図案から)があるなんて言ってました。
ほぉぉぉぉ~
中学になると、刺繍も出来るようになるんだ・・・
楽しみです
そのうち、アイロンがけだけでなく
子どもお針子さんの作品が、店に並ぶ日があるかもしれません

Only Oneの子どもたち、ママがお針子さんってアーティストだからなのかな?
アーティスト気質の子がいます。
soraんちの娘さんは、Only Oneの障がい児バッジのイラストを書いてくれてますし
haruちゃんのブランド「cuccito punto」のタグのイラストは、haruちゃんちの息子が書いた牛です。
いいなぁ~
私も天音の書いた絵でタグ作りたいなぁ~
いつか作ろう


アイロンがけしたシワの無い生地を縫いあわせ
無事に生地見本できました♪

またアルバイトお願いしまぁ~す

From ikusuke




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2010-08-17 18:54:30
初のバイト代で、早速デュエマのカード買って帰ったよ~!
大喜びでまたやりたいって鼻息荒く張り切ってたよ。
ありがと。

返信する

コメントを投稿