daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

栃木出張、電王トーナメント

2015-11-21 07:56:29 | 日記・雑談
この週末は、表題のふたつが、重なりました。
というか、別に重なってないのですが(笑)栃木には毎年この時期に出かけていて、電王トーナメントも最初の2年間は担当していたので、たまたまその2回は重なってなくて良かったなあと、個人的なことを思っただけでした。

PVも先日公開されましたね。
昨年のAWAKE-Ponanza戦は劇的で、いまもよく覚えています。
今年はどんな将棋が観られるのでしょうか?

叡王戦の本戦も順調に進行しており、郷田ー山崎戦の決勝三番勝負を残すのみとなりました。
本当のところは知らないのであくまでイメージですが、あまりコンピュータに縁のなさそうなお二人です。
そういえば郷田さんは、かつてネット対局による新棋戦で優勝されたこともありました。
トップ棋士ですから意外というわけではないですが、面白い巡り合わせだなあと思います。

竜王戦は糸谷君の出来が悪かったようで、大差の終局でした。
振れ幅が大きいのは彼の持ち味ですが、ちょっと振れ過ぎましたかね。
今後は一局でも多く、熱戦に期待したいところです。

栃木出張は、いつもの段位認定大会に加えて、企業の方や支部世話役の方々への指導対局、市民大会など。
縁あってよく来ていますが、3泊4日は久しぶり。
しっかり働いてきます。