daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

勝ち

2011-09-29 08:38:27 | 日記・雑談
かなり緊張しましたが、途中からは手が伸びて、快勝でした。
彼女とはわりと長い期間、関西の奨励会に一緒に在籍していましたがおそらく将棋を指したことはなく、10年以上も経って公式戦を指すのは、ものすごく不思議な感じでした。

そういえば女流棋士と夕休のある将棋を指すのは初めてだったのですが、女性は対局中に足を崩すわけにいかないですし、控室でちょっとひと休み、というのも難しいです。
あるいは秒読み中にパッと手洗いに行くというわけにもいかなかったり、何かと不利な面があります。そもそも長時間にわたる対局は体力勝負の側面もあります。
だからどう、という案があるわけではないのですが、初めての経験だったので、いろいろ考えてしまいました。

今日は棋譜解説番組の収録。対局翌日に朝から4本なのでわりとハードです。
不思議と仕事というのは周りに予定のある日に合間を縫って入るものです。
夜は将棋カフェ@リバネス。順調に仕事が片付けば間に合うはず。
で、明日の朝から台湾に行ってきます。パスポートの確認以外、準備何もしてない(笑)

次の更新は未定ですが、帰国後の水曜ぐらいになりそうです。