セックスアンドザシティー的生活を目指せ!!

NY留学から帰って早5年の41才、バツイチ、旦那なし、負け犬の私がついに『SATCロケ地マップ』を完成させました!

女性のためのキャリア&マネー講座

2006年03月12日 | 日記
「37才、シングル」にとってキャリア&マネーは深刻な問題である。「もしかしたら、このままひとりかも。。」っていつも思うし。それでも、人生楽しくやっていく自信はあるんだけど、このキャリア(仕事)とお金が無い事には始まらない!って思っているだけでは更に始まらないので、日経新聞主催の女性のためのキャリア&マネー講座に行ってきました。しゃべり手は←日経新聞読みこなし隊を書いた渋井 真帆さん

私の友人の間でも大人気の渋井さん。会場は女の子で満杯!500人くらいはいたかな~。話の内容はなかなか興味深いもので、上司に「何か不満や問題があるなら言ってみろ」と言われた時に、正直に「えーっと、○○部長がなんとかでー。」とか言ってはいけないんだって。
「何か不満や問題があるなら言ってみろ」
    イコール
「君が今後仕事をやっていく上での夢や希望はないか」
 の意味なんだそう。しらなんだ。
あとは、「自分がどうなりたいか?」を明確にする事の大切さを訴えていました。これは大事。先日3年前書いた「5年後どうなっていたいかメモ」が見つかりニヤリ。あと2年でこれを全部実現させるのは、なんとかなりそうな気がしているし、不思議と”どうなっていたいか像”がまったく変わっていない事を確認できました。講座で渋井さんが訴えたい事は「日経新聞読んで賢くなり、女子よ!立ち上がれ!」でした。今立ち上がっておけば、競争率も高くないしお得だそうだ。みなさんがどうする?