bROg -勝負師わいによるだらだら日記-

勝負師わいの、明日はどっちだ!?(凄く他人事)

コミックマーケットオンライン申し込み。

2010年08月04日 | Comike
前回申し込み忘れた自分への自戒の意味も込めて。

まぁ、それもあるのですが今度の冬コミに星丸氏もサークル参加を考えているということで、
オンライン申し込み用のページを掲載しておこうかな、と。

▽コミックマーケット(だけじゃないけど)オンライン申し込み「Circle.ms」
http://circle.ms/

最近はずっとここを使ってます。
メリット・デメリットは以下の通り。

○メリット
・申し込み期間が普通に郵便振替で振り込むよりも長い。←重要!!
 夏から冬にかけての申し込み期間は反則級に短いので、非常に助かります。
・サークル情報の入力が楽
 とはいえ、1回は入力する必要があるのですが。しかし、2回目以降は非常にラクチン。
・サークルカット作成も楽
 私は毎回フォトショで作成しますが、字を書かなくていいのは大きいです。
 あと、サークルロゴとか使い回しが効くので。
・書類不備の危険性が低くなる。
 空欄などがあると、確か指摘してくれるはずなので不備による落選確率がグンと減る……はずです。

×デメリット
・申し込み代金が通常よりも高い。
 システム利用料金が上乗せされるため、通常よりも1000円~1500円高いです。(通常は7500円+手数料)
・最初の登録が面倒……かも。
 既に何回か申し込んでいるので、忘れてしまいましたが。
 とはいえ、普通に申込書に記載するのも相当面倒なので、似たようなものかもしれません。

やっぱり何よりも申し込み期間が長いのが一番大きいですね。
もし、他に申し込んでみたいという方がいらっしゃいましたら、こちらを使ってみても良いかもしれませんね。

※但し、オンライン申し込みでも必ず「サークル参加申込書」が必要になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿