虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・3月号とおまけのヤマシャクヤク

2024-03-17 10:53:26 | 毛深いシリーズ

 

2024年最初の毛深いシリーズ。

 

自然界は、毛深くなる季節になってきた。

花や植物は大体毛深いので、拡大する。

 

 

ミツマタは、蕾の頃から花全体が細かい毛でおおわれていて、

撮影すると、自然のソフトフォーカスがかかって見える。

 

 

一見、毛が生えてなさそうなムラサキハナナも、よく見れば ↓

 

↑ これは「毛深い」ではないかな。

大船フラワーセンターの温室のモウセンゴケ

 

 

※おまけ

 

先日行ってきた大船フラワーセンターで、ヤマシャクヤクの苗を売っていたので、

(いつもこの時季売ってるんだけど)

一つ買ってしまった。

 

我が家のヤマシャクヤクが、ここ2年咲かなくて、

しかも昨年は芋が食べられてしまったりで、一鉢になってしまっていたので

心もとないこともあって、もう一つ欲しくなった。

(なくなっちゃったらイヤだから)

 

 

蕾が一つ、もうすでに出ているのだ。

とりあえず、もともとあったヤマシャクヤクも一緒に、

大きめの鉢にたい肥をたっぷり入れて植え替えた(なんか真ん中からずれてしまった)。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクザキイチゲ@大船フラワ... | トップ | 気持ち悪くて目が覚めた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2024-03-19 10:52:23
大好物の毛深いシリーズ♪
ミツマタの花、こうしてアップで見ると美しい。
ムラサキハナナは気づかなかった。。。
あなた、生えてたのねって声に出してしまった
しかしまぁモウセンゴケの芸術的なこと!
露かと思ったら粘液なのですね。
自然界ってミステリアス!!
ヤマシャクヤク、上手に育ててらっしゃいますよね。
また咲いたら見せてくださいね。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2024-03-19 15:03:00
ちょびママさん
大好物。。。なかなかヘンタイですね~

自然界は、「アナタ、生えてたのね」というのが多いですよ。ちょびママさんのお庭にもたくさんあると思います。
ヤマシャクヤク、いつも肥料切れさせてしまい、
毎回咲かすことができません。
今回は買った苗にすでに蕾があるので、咲くと思います~(^^;)
返信する

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事