虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

備忘録20230623 その2

2023-06-25 21:00:00 | 備忘録

 

病院に戻り、待機する病棟のラウンジへ。

 

ここへ入るには、エレベーターホールから職員のカード認証で入室できる自動扉を通らなくては入れない。

インターホンでナースステーションを呼び出し、入れてもらう。

ラウンジ以外の場所へは行けない。(新型コロナはじめ感染症対策だそう)

 

しかし、トイレに行きたくなったらどうすんだ?(トイレは病棟の患者用)

と思ってたけど、

まぁ、行きたくなったら聞いてみよう。

 

さて、ここからが長丁場。

全くすることもない、テレビラジオもない

スマホあるけど、どうせ早く帰れると思ってたんで、充電器持ってこなかったため、

あまりバッテリーを使いたくない。

(非常時の連絡も取れるようにしておきたいし・通話ってバッテリー喰うよね)

 

ラウンジの隅っこに、本が幾冊か置いてあった。

どれも興味は惹かれない。

その中に、「騎士団長殺し」のカバーのない文庫本(なぜか上巻のみ)があったので、読んでみることに。

(村上春樹 ってあんまり好きじゃない)

 

読みやすかったし、時間もたっぷりあるのでサクサク読んでいたら、

全部読み終えてしまった。

しかしこの上巻で、やっと物語のサワリにしかなってないくらいの展開だったんで、

下巻が無いのはどうなんだ?って思った。。。

まぁ、どうでもいいけど。

続きはたぶん読まないな。

 

「騎士団長殺し」上巻 が終わっても、まだ時間は15時半くらい。

あー まだ1時間はかかりそうだよね

そろそろトイレに行きたいな。

 

そばを通りかかった病院のスタッフに、ラウンジすぐ近くの【みんなのトイレ】(車いすマークの付いたトイレね)を指さし、

「ここ、使ってもいいんですかね?面会者ですが」

と聞いたら、

「さあ~。。。いいんじゃないんですか?」

とまぁ曖昧な返事だったんで、利用させてもらった。

 

残りの時間死ぬほど退屈で、眠ったりできないかいろいろ模索もしたが昼寝もできず

しかし、しかし 17時過ぎたころ、やっと担当看護師がやって来た。

「〇〇(旧姓)さんのご家族の方~ では手術室の方へ」

 

手術室入り口の入ったすぐ横に、小さな附室があり、そこで医師を待つようにとのこと。

また待つのか。

 

しばらくして、執刀してくれた担当医のHドクター登場。

この人、まさに「外科医」って感じだね。

肝臓癌手術に慣れていると言ってたけど、ホントみたい。

イキイキして話してくれた。

 

「手術終わりましたー これが切除した部分です」

「長い時間ありがとうございました。おお(切り取られたレバー(肝臓)を見る)」

「結構大きくなってましたね。検査では3.5くらいって思ってたんだけど4、5センチはあるみたいで、大きくなるの早い」

「ホントですねー。ほっといたらすぐでしたねー」

「切除部分ギリギリにしたんだけど、結構出血しました。

 なので、ダメージはあると思います。ちょっとリハビリに時間がかかるかもしれません。

 なにか質問ありますか?」

「輸血どれくらいでした?」

「2000」

2リットルか~結構多いなぁ

 

Hドクターにお礼を言って、再び病棟のラウンジに戻る。またまた待たされる。

再び担当看護師に導かれ、患者の顔を見たら、無罪放免。

 

最後、担当看護師に付き添われてラウンジを出ると(出るときも職員のカード認証が必要)、

「今日はお疲れさまでした。きちんと伝達ができていなかったこと、申し訳ありませんでした」

と謝ってきた。

威圧的だった態度も改めてくれたわけ。

「こちらこそ、ご面倒おかけしました。ありがとうございました」

 

家に帰る頃には日が暮れた。

 

これからが大変なんだよなー

本人がちゃんとしないと、退院だってままならなくなるよね。

 

写真は関係ない ヤマモモの実。すっかり赤黒く熟してたくさん実を落としていたので、

地面が真っ黒

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日のジョギング | トップ | 毛深いシリーズ・6月号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2023-07-01 20:16:08
長い手術、待ちかねたねえ。
結構大変な手術だったろうと思いますが
無事に終わり何よりでした、良かったですね。
肝臓は見るからに出血しそうな臓器やけんど
2リットルの輸血は多いですね。
リハビリなど時間がかかりそうですが
病院にいてもらうと安心ですね。

ヤマモモを街路樹に植えると、果実の時期が
梅雨と重なるし、落ちた果実がっ腐ってきたなく
蚊も沸くし不向きですよね。木、自体は排ガスにも強いとか言われるけど、こんな街路樹はだめですよねえ。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2023-07-02 09:45:08
風さん
>病院にいてもらうと安心ですね。
そうなんですけど、看護師はなるべく早く退院していつもの生活に、と言いますね。
ボケるから、ということなんでしょうね
というわけでもう3日後には退院です。

ヤマモモみたいに実が落ちるものでなくて、
夏は百日紅とかがいいなぁ、と思います。暑苦しいけど
返信する

コメントを投稿

備忘録」カテゴリの最新記事