虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

1月2日のジョギング

2024-01-02 16:48:51 | 日記

 

今朝のジョギング。

 

今年初ランでございます。

まぁ、昨日初日の出見に行ってて、走ってないだけだけど

今朝は昨日と違って、雲が出ていた。

 

日の出時間ごろに海に着いたら、太陽が隠れる直前撮れた。↓

 

 

太陽が出ないと、気温が上昇しない湘南。

水温は高いようだけど、波もないので今日はサーファーもほとんどいなくて、

いても早々に引き上げていってしまった。

 

浮島現象ははっきり見える。↓

 

 

房総半島が浮かんで見えているのだ。

 

烏帽子岩はっきり見えてる。↑

 

しかし、雲がべったりで富士山は全く見えず。

このあと天気はどんどん悪くなってきて、ジョギングの帰りには雨が降り出した。

一時的に上がったので洗濯もしたんだけど、

結局箱根駅伝が通過するころから再び降り始め、その後しっかりした雨になった。

 

おかげで駒大の激走にブレーキが入ってしまったようで

往路2位。。。(しかも1位青学というのが余計腹立たしい)

こんなに天気が悪い駅伝、ここに住みはじめて以来、初めてだよ(大体関東の沿岸部は冬晴れする)。

 

駅伝観戦についてはまた後で。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出2024 | トップ | 箱根駅伝2024 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-01-02 20:35:57
朝早くはまだ長野県にいたのですが、
こういう天気だったのですね。

浮島現象、おもしろい。
なるほど~、茅ヶ崎からなら、三浦半島の右手に
房総半島を一部見ることが可能。ギリギリですね。
七里からは無理です。
昨年城ヶ島に行ったら東京湾をはさんで
鋸山まではっきり見えたので驚きました。

鎌倉に戻る頃には天気が悪くなってました。
七里ヶ浜では午後の途中で大き目の粒の雨が
しっかり降りました。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2024-01-03 19:53:31
おちゃさん
相模湾がカーブしてて、東は三浦半島、西は伊豆半島で囲まれて、南は大島が。
実は湘南いろいろ取り囲まれてますよね~
なので、日の出も海から出てこないので、
浮島現象は見られますが、ダルマ太陽とか撮れないですねー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事