思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

瀬戸内海「直島」と4つの美術館を巡りました。 その4

2017-10-04 11:01:35 | 瀬戸内海の旅

朝日が昇りよい一日になりそうです。

 

 

 

まずは丸亀駅のすぐ前の猪熊弦一郎美術館へ、

 

画業70年の間に「美しい絵」を求めて、

次々と画風がわかる様子が分かるように展示されていました。

 

写真を撮ることができたので好きな絵を写してみました。

 

マティスかなと思ってしまいました。

いいな、、、。

「わら家」で釜揚げうどん体験。

 

イサムノグチ庭園美術館は、

撮影禁止。

広い敷地に大きな石の作品がたくさん並んでいました。

小高い丘の上からは屋島と壇之浦が見えました。

 

この後、ジョージナカシマ記念館にもよりましたが、

自然への深い尊敬と愛情を持った、

ジョージナカシマデザインの美しさを感じてほしいということだったようですが、

こちらも時間不足で、説明を聞いただけで終わってしまいました。

 

結局 美術館を二日で、4プラス1(地中美術館はオプションでした)

見るということは無理と分かりました。

これからは一つか二つの美術館と町めぐりというのがよいかなというのが、

今回初めてこのようなツアーに参加したことの感想です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内海「直島」と4つの美... | トップ | お掃除日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみえ)
2017-10-06 08:48:13
晴天に恵まれて美術館の旅よかったですね。

大塚国際美術館は何年か前私も行きました。

ヨーロッパの旅で本物を見てきたものには
少し物足りないかもしれません。

猪熊源一郎は私も観にいきましたがよかったですね。美術館も。

関東から少しあわただしい美術館めぐりで
お疲れでしょう。

さて、大阪は今朝初めて金木犀の花が開き始めました。
昨日は一日町を歩いていても匂いませんでした。
このマンションの周りは金木犀が一杯です。
返信する
きみえさん、おはようございます。 (cchon)
2017-10-06 10:50:22
>このマンションの周りは金木犀が一杯です
良い香りでいっぱいのことでしょう。

こちらはあっという間に散ってしまいました。

この旅は、一人参加というのにつられて、出かけましたが、ツアーではゆっくり見ていられないということがよくわかりました。

一人で、のんびりゆっくりという旅がしてみたくなりました。

返信する
こんにちは~ (yuki)
2017-10-07 12:26:35
美術館の旅行かれたんですね~(^^)/
素敵な写真見せて頂きました。
ありがとうございます
お天気でなによりでしたね♪
美術館巡りの旅は沢山見れていいなぁ~
と思ったのですが忙しいのでツァーは忙しそう
ですね
返信する
yukiさん、こんばんは (cchon)
2017-10-07 16:31:01
ちょっと欲張りすぎた旅だったようです。
本当に美術館だけでした。
少しは街歩きもしたかったです。
本当に良いお天気で、
初めて瀬戸内海を見てきました。
返信する

コメントを投稿

瀬戸内海の旅」カテゴリの最新記事