思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

ICEでハイデルベルクへ移動します.

2015-07-18 11:00:21 | ドイツ旅行

6月14日

 ミュンヘン中央駅には各国からの列車が集まります。

ICEでフランクフルトから4時間弱、ベルリンから約7時間、

ウィーンや、ミラノなどとも結ばれているそうです。

 

地下鉄の券売機。

日本語の書いてあるのもありました。

乗ってみたかった。

 

ピザやさん。

 

コーヒーショップ。

 

果物屋さん。

ミュンヘン中央駅には、いろいろなお店がありました。

ホテルはすぐ近かったので、ここに買い物に来ればよかったと後で後悔。

 

いよいよ、ICEに乗り込みます。

 

 

駅に停車すると、よくカラフルな貨車などを見かけました。

 

今にも天井に届きそうな背の高い男性が乗り込んできました。

 

マンハイムまで3時間ほど、

広々とした牧草地を眺めているうちに、

あっという間についたような、、、。

 

バスに30分ほど乗って、ハイデルベルクに付きました。

 

先ずは昼食。

ドイツではお食事に付いてくる野菜が少ないようでしたので、

たっぷりのサラダはみなさんさん大喜び。

 

大きなロールキャベツは、半分にして、

代わりにソーセージがついていました。

 

デザートもたっぷり。

 

ハイデルベルクの街は

 

ハウプト通りは

自転車がいっぱい

学生もいっぱい。

これらの建物は大学の校舎。

ハイデルベルク大学は1386年に創設され、

ドイツで一番古い大学。

8人ものノーベル賞受賞者を出しているそうです。

 

 

購買部かな?

学生牢。エッツ?

 

たしかにいかめしい扉が。

壁は、落書きで埋め尽くされていました。

 

 

 

軽犯罪を犯した学生を投獄したということですが、

書いた物は読めませんが、

名前や投獄機関など書いてあるそうです。

絵を見る限り暗さはなく、何か楽しんでいたような、、、。

 

次はハイデルベルク城を見にゆきます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しく雨が降っています。 | トップ | カサブランカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ~ (yuki)
2015-07-19 00:28:33
ICE乗ってみたい~~(^^♪
車窓からの眺め素晴らしいですね
お食事もたっぷりのご馳走で♪イイネ

デザートも美味しそう~~
食べたくなります(笑)
返信する
yukiさん、おはようございます。 (cchon)
2015-07-19 08:41:23
PCがご機嫌斜めにならないうちに、
ハイデルベルクの記事は途中でUPしてしまいました。

どこまでもつづく広ーい眺めは、
心がゆったりします。

まだ続きますのでまた見てくださいね。
返信する
ドイツの旅 (hamada)
2015-07-19 09:19:01
Cchonさん、ご無沙汰をして居ります。
ドイツへ旅行のblogを拝見させて頂きました。
ICE格好いいですね!
海外旅行は行った事がありませんので
見るもの、聞くもの新鮮で楽しませて頂きました。
返信する
hamadaさまご無沙汰しています。 (cchon)
2015-07-19 11:13:08
暑い日が続きますが、
お変わりありませんか。

ドイツの旅にコメントありがとうございました。
久し振りの外国旅行で、少しばかり息抜きしてきました。
返信する

コメントを投稿

ドイツ旅行」カテゴリの最新記事