筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

福寿草(ふくじゅそう)

2009年02月13日 | 02.草花紹介

福寿草を紹介します。

     福寿草は、名前も、めでたいですね。
     「福寿」は幸福と長寿を合わせたの草の意味のようです。
     皆様にも福が来ると良いですね。

有料庭園(筥崎宮)ですので、沢山咲いていましたよ。 
 
アップで撮ってみました。
 
 
人気ブログにポチ


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡は梅が満開状態ですよ。 | トップ | 「鬼野芥子」を紹介します。 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (くんちゃん)
2009-02-13 08:20:36
シトリンさん、
おはようございます。

フクジュソウが咲くと高原にも
春が来るのですが
まだまだ先。

ここで可愛いお花を拝見できました。

毒草でもあるけれどお花は本当に
可愛いですね。
返信する
◆くんちゃんさんへ (シトリン(黄水晶))
2009-02-13 12:44:05
>フクジュソウが咲くと高原にも
>春が来るのですが
>まだまだ先。

早く福寿草が咲くと良いですね。
返信する
めでたい花 (wul)
2009-02-13 13:02:26
こんにちは

びっしりと福寿草が咲いてますね
こんな群生しているのは初めて拝見

アップで撮った花はお見事です
家の福寿草は今しばらくかかりそうです

今日は1日幸せで過せそうです
ありがとうございました。
返信する
Unknown (リチャード)
2009-02-13 14:59:43
へえ~、箱崎宮に有料庭園があるの、知りませんでした。花の名は知ってたけど、博多なら福寿飯店がツウだなあ。
返信する
Unknown (Step)
2009-02-13 19:12:19
福寿草の群生初めて見ました。

春を呼ぶ黄色、素敵ですね~。
返信する
福寿草 (yah)
2009-02-13 20:27:46
アップの写真がお気に入りです
返信する
さすがに (ittoku)
2009-02-13 22:48:30
九州の福寿草は、葉が出ているのですね。
さすがに、早い!
返信する
素敵ですね (長崎の手彩色絵葉書)
2009-02-14 01:37:35
はじめまして。

素敵なお花の写真が良いですね。

これから楽しみにさせていただきます。
返信する
はじめまして! (箱庭)
2009-02-14 07:07:11
昨日は春一番が吹き荒れて大変だったのではないでしょうか?
トラックバック頂いて有難うございました。

箱崎宮は行った事がありませんが、有料庭園とはいえこんな素敵な道があるのですね。
同じ福岡に住んでいても知らない事ばかりです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (ujitya735)
2009-02-14 11:48:46
こんにちは トラッバックありがとうございます。
今日はとても暖かです。
はじめて立ち寄らせて頂いています
素晴しい福寿そうですね
山の斜面一面に咲いていて心和みます
関東地方にも沢山あるのでしょうがなかなか出掛ける事が出来ずにいます

返信する

コメントを投稿

02.草花紹介」カテゴリの最新記事