にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

青森に行ってきました

2016-09-19 16:43:14 | 
8月、青森ねぶた祭りに行ってきました。





青森ねぶたはお囃子がとてもいい。聞こえてくるだけで体が動きだします。ねぶたの勇壮さ、美しさ。跳人になってみたけれど、私は跳ねるよりねぶたを見ていたい。

五所川原もお囃子がいい。見物席とお囃子の人たちの距離が近く、ノリのいい私たちは煽られること煽られること。たちねぶたの大きさ、美しさにはどってんびっくり。

弘前りんご公園では古民家で「津軽昔語り」を行っており、ばりばりの津軽弁を聞けます。これがまたたまらね。

ワ・ラッセで偶然津軽三味線のライブを聴きました。笹川皇人さん、葛西頼之さんというそうです。私はこれまで、これほど熱い三味を聴いたことがありません。

関東へ帰ってきても青森が忘れられず、青森のイベントがあれば出かけて行って跳人とお囃子を見、青森居酒屋へ行き貝焼き味噌と煎餅汁を食し、暇があれば津軽三味線を聴き。島唄はユルすぎて暫く聴く気にも、弾く気にもなれませんでした。そのくらい青森は私に大きく深い印象を残しました。

青森って、すげぇなぁ。好きになったぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もめでたく、汗腺開通。 | トップ | Xiamen出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事