乳がんが見つかって再建 忘備録☆

2009年に乳がんが見つかってから再建に至る私ですが、どんどんと忘れていってしまうので、忘備録としての記録です。

6年目検査 通過!

2015年12月15日 | 乳がんその後

2015年12月9日(水)
乳腺外科の診察に行ってきました。

6年目検査ですよ。

通過しました!

1年に1度の健側マンモと両側エコーです。

 

マンモは、
やっぱ痛いけど泣きそうでもないかな。

よくよく機械をみたら前と違うような気がした
でも前回と一緒かな。
前回から変わっていたのかな??

はさむ上側がプラスチックの箱みたいになって
角が丸くなってました。

初めのころは違ってたよね。


再建する前は
マンモいやだったな。

ないお胸を出したままの状態で
いなきゃいけないのがいやだった。


 
エコーは
研修医だったのかな、もう一人の研修医らしき医師といつものベテラン医師と3人で思いっきり話しをしながらの検査でした。

画面をみながら「これは?」って何度も聞いていたのでエコーの見方をわたしも教えてもらった感じです。

エコーで再建した側もしっかりみてくれて
再建はどこからって聞かれて
お腹からですってお話ししたら
お腹から持ってきた部分ともとからあった部分がエコーで判別できてました!!

腋もしっかりみてくれていて、
たぶん気になる部分があってみたいで
腋までお腹の脂肪入れてますって
お話ししたら
納得でその段差みたいでした。

 
画面を指さして画像保存だけを行ってだまっていたとこはちょっとこわかったけれど・・・
主治医もいつにもまして触診も思いっきりしていたし
なんか疑わしきものがあったのか・・・

でも問題ありませんって言われたから大丈夫!


さっき、自分でも再建した腋を主治医がするように触ってみました。
ごりごりしてる・・・
これはお腹を入れたときのものだよね。

これは気になるかも

 

腫瘍マーカーが・・・
 いつもより高いけど
範囲内だから問題なし


尿酸値が初めてHになってました。
Hはいくつかあるのだけど・・・
減ってるつもりだったのにな

Hが6ヶ  Lが1ヶ

尿酸値は水分をきちんと取ってなかったからかなと

3か月後も尿酸値Hだったらまずいかも。
生活改善をしなければ・・・

 

主治医に触診をしてもらいながら
お話しするのが結構 最近のたのしみです。
話し上手じゃない主治医なんだけど、
反応はたのしみで。

今回は
乳房再建の講演会を今年もしたんです。
パンフを持ってきて置いてもらおうと思って持ってきたんです。
でも
無料の講演会じゃないと置けないってことだったんです。
って

あ~そうなんだって
でも無料では会場借りなきゃいけないしできないですって
言ってみましたが
先生にはどうしようもないですよね。

病院側の意図なんとなくわかるけど・・・
(この金額で営利目的のわけがない)
線引きが難しいから
多分有料は全てだめってことねって
細かいことは聞かずにかってに納得してました。

 

先生また3か月後ね。
 

乳がん体験者の会PiFの人気イベントが
2016年1月30日(土)にあります!

詳しくは
↓ ↓ ↓

第5回アロマヨガ&おしゃべり会



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿