2013年11月18日(月)
手術のつづき~
まさかの手術中トイレから帰ってきたら、
皆さん、優しく待っていてくれました。
「まだ長いから言ってもらってよかった。」
と看護師さんに言われ、恐縮してしまいました(^_^;)
消毒しなくていいように
看護師さんと福ちゃん先生と女医さんはずっと腕組み状態でした。
武石先生は採寸のときに外しているので、消毒に行かれてました。
で、一からいろんなモノを付けていき、福ちゃん先生に消毒をしてもらい
シートカバーがセットされました。
いよいよ乳頭です。
それと、
太い毛が一本出てるとこの毛根取りです。
その前に
乳房修正で先ず上を切って上げて、
形が整ったところで内側の角張りの気になっていたところですが
まだ気になるなら切る予定でしたが、
全体が上がったら滑らかになって綺麗な形になったのでそこは、先生と話しをしながらメス入れをやめることにしました。
また麻酔注射を何本か打ちました。
神経があまりないから痛さはさっき程はないです。
逆にちょっと痛いことが、神経が戻ってきた証拠だから嬉しかった!
ジジージジーって電気メスの音がして、切っているのがわかります。
ハサミも使っているようです。チョキチョキ音がします。
福ちゃん先生に、
さっき採った肉片から「真皮とりだして」何かしてって言われでましたが、
まるめてかな?なんだろ
糸のことかな何回か追加指示をしながら丹念に縫われていきました。
術後どう縫ったのか聞いたら女医さんが、全身ゼスチャーで説明してくれました。
左右の皮膚を抱きつくように丸めて上部は蓋をしたみたいです。
毛のとこはなかなか麻酔が効かなかったのですが、乳頭が終わったころには、効いていて
切開して毛根をとったみたいです。
手術が終わって、カバーシートが外されて、
「予定通り終わりました(^-^)」の武石先生のお言葉で
ホッです。
そうそう
カバーシートが掛かった身体の上に
手術道具のってたみたいです。
始まるときに福ちゃん先生に何かのせますねって言われたし、
乳頭のときは、顔の頬っぺた辺りに、たぶん糸が並べられてた。
軽いから気にならないのだけど、糸を取るときは判るよね。
終わって身体を拭いてもらって、病棟の看護師さんのお迎えを待っていましたが、
私が出ていくまで皆さん待っていてくれました。
疲れてると思うし、午後の診察もあるのに(^-^)
手術室の時計をみたら11時50分ごろです。
準備から終わるまで3時間コースでした。
で
お礼を言いながら病棟の看護師さんと手術室を後にして、
回復室でパジャマに着替えて、
車椅子で病室まで連れていってもらいました。
ちょうどランチタイムで、お腹空いていたので、しっかり完食しました。
18日の術後の画像です。
これは17日術前の画像です。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます