乳がんが見つかって再建 忘備録☆

2009年に乳がんが見つかってから再建に至る私ですが、どんどんと忘れていってしまうので、忘備録としての記録です。

2016年もよろしくお願いいたします!

2016年01月01日 | 

2016年1月1日


明けましておめでとうございます!


2016年元気に生きていられることに感謝です。



 


夕方、2年ぶりぐらいRANしてきました。


走りながら思ったこと


あたり前のことですが


脚を前に出せば前に進めるってこと


後ろに脚を出すのは難しいこと


もしかしたら後ろに出したつもりでも それは前だったかもしれないってこと


 


一歩一歩ですが進んでいきたいと思いました。


小さな一歩も


連続する一歩の一歩です!


2016年の念い



 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (ヒロ)
2016-01-17 17:31:33
私は 昨年12月11日に手術を受けました。
左 全摘出です。センチネル生検もしました。
先生からの説明は 後遺症等はほとんど無いとの事でした。
しかし 1ヶ月過ぎた今も 痛い 腕全体がだるいです。
3度 水を抜きましたが また 溜まっています。
再建を検討しています。周りに 経験者がいません。
術後 違和感はありますか。あったとしても して良かったと思われますか。
乳輪の刺青をしても CTやMRIは受けられますか。
刺青をしていると 受けられないと聞いた事があります。
今 とても不安です。
ヒロさんありがとうございます。 (しろくま)
2016-01-19 23:26:11
ヒロさん
コメントありがとうございます。
手術そして手術までの道のりお疲れ様でしたm(_ _)m

術後1ヶ月はまだまだ身体が自由には動かなくて、棚の上のものを取ったり、動かしたりが大変で荷物を運んだりも大変でした。

もしかして術側の腕で重たいものを持ってしまったりしていませんか。
無理しないでくださいね。
すぐに回復する方と、なかなかの方がみえるのです。

水もなかなかの方もみえます。

人それぞれなので、主治医とよく相談してくださいね。


再建を検討されてみえるのですね。
術後は乳がん全摘の手術のときより大変でした。
でも、再建をして良かったと思っています。

全摘した側のお胸は神経がつながっていないので
もともと違和感がありまして
再建をした現在は、
お腹の脂肪をお胸に血管ごと持ってきたことで、神経が少しづつ繋がってきています。
脇も脇の後ろの背中側も神経がつながってきているのか気持ち悪さが減ってきたのです。

お胸を再建する前は、ブラトップにガーゼを入れてお胸の形を作っていましたが
どうしても残っているお胸の方に引っ張られてしまっていました。
ロングネックレスをしてもお胸が寄ってしまうので、
お胸の真ん中にネックレスはなくて、
気が付くとお胸に掛かっていたりしました。

小さなことですが、再建をすることで解消されたことはいくつかあります。

だから
再建をしてよかったなと思います。


乳輪の刺青は、いろいろな方法がありますが
私の刺青は病院で行い医療用のものなので
金属素材が入ってません。
そうしますとMRIも受けられます。

医療用でなくても大丈夫かもしれませんが、
万が一金属が反応して色が変わったり、する可能性があるかもといわれました。

CTは刺青が入っていても受けられると思います。

医療用の刺青の方も
そうでない方もみえますが
心配であれば病院で医療用を使われるといいかと思います。

再建で大事なことは、
もとのお胸がそのまま戻ってくるのではなくて
新たなお胸が誕生したと可愛がっていくような気持ちでいることかと思います。
そして、しっかり納得して選んでいくことです。

病院は?医師は?→ここすごく大事
お胸の膨らみは?乳頭の立ち上げは?色は?


わけがわからず身体の調子も・・・
なので不安でいっぱいですよね。
わたしも全てが初めてのことで、
相談もなかなかできず、不安でした。

まだまだ身体が大変かと思いますので
まずは、リハビリをしながら主治医とよく相談してみてくださいね。

またよかったら相談しにきてくださいね。


名古屋で乳がん体験者の会PiFという患者会をしています。お近くでしたら是非お話ししましょう。
http://ameblo.jp/toukai-brs/




ありがとうございます (ヒロ)
2016-01-21 11:57:00
言われるように オッパイが上に 
そして真ん中に。笑ってしまいます。
厚着の季節なのでいいですが 
Tシャツだけだったら 周りの人が びっくりポン(◎-◎;) です。
歩きながら 元に戻しています。
触っても感覚はなく 歯科で麻酔をした時の
ようです。
センチネルリンパ節生検をしました。
脇に傷はないですが ポッコと大きなシコリが
あります。腕もだるいです。
左手は 毎日 リハビリしています。
時々 このままかと思って悲しくなります。
すぐ 大丈夫と思ったり 心が激しく動きます。
下着も いいと聞くと購入しています。
シリコンパットも買いました。
ブラジャーをすると ブラジャーの下のウエスト
部分ゴムの入っているところが痛いです。
これが 辛いです。先生は女性ですが 説明して
も分かってもらえません。
経験していないのだから 仕方ない事と思います。
色々 教えて頂き嬉しいです。
前向きに 考えられます。
また相談にのって下さいね。
ぶらのこと (しろくま)
2016-01-21 23:08:17
ブラは辛いです!
そのころの私といえば
ブラトップの一回り大きいタイプを使ってぶかぶかで出来るだけ締め付けないものにしてました。

それでも仕事が終わって家に帰ってくると辛くてすぐに脱いでいました。
痛いですよね!!

またお越しくださいませ!

コメントを投稿