乳がんが見つかって再建 忘備録☆

2009年に乳がんが見つかってから再建に至る私ですが、どんどんと忘れていってしまうので、忘備録としての記録です。

日本乳癌学会 乳房予防切除「死亡率減少の根拠不十分」

2013年06月29日 | 学会

日本乳癌学会が6月27日から浜松で開かれていますが

乳房予防切除は乳がんの発生は減るが、死亡が減る可能性はあるがまだ科学的根拠は不十分とのことです。

遺伝的に乳がんになりやすい人の予防切除が考慮されるように判断されたことは選択肢が増えたと言う意味で前進です!!

--------------------------------------------------

朝日新聞デジタル 6月28日(金)19時34分配信

 【大岩ゆり】遺伝性で乳がんや卵巣がんになりやすい女性の乳房予防切除について「乳がんによる死亡が減る可能性はあるが、科学的な根拠はまだ不十分」とする診療指針を日本乳癌(にゅうがん)学会が28日にまとめた。切除で乳がんの発生は90~100%減るが、がんが起こる乳腺を完全に取り切れない、卵巣がんが起こるなどの可能性があり、死亡率を下げるかは、まだはっきりしていないという。

 遺伝性乳がんの乳房予防切除は、女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが体験を公表して注目を集めた。日本乳癌学会は2年ぶりに、乳がんの診療指針を改定した。この中で、遺伝的に乳がんになりやすい人が、がん予防で健康な乳房を切除する手術について、「本人が手術のリスクや効果を十分に理解した上で希望すれば、考慮すべき手段」と判断した。

 また、遺伝性乳がんの早期発見には「マンモグラフィー(乳房X線撮影)よりも、MRIの方が有効と考えられる」とした。

 一方、乳がん全般では、高身長はリスクになる可能性があると盛り込まれた。英国の中高年女性約130万人を対象とした調査では、身長が10センチ高くなるとリスクが1・17倍高くなるとされた。子どもの頃の栄養状態や成長ホルモンが関係している可能性があるという。

朝日新聞社

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿