白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

ブウベツ川のカラマツ林でクマゲラ

2008-12-05 14:24:40 | そのた
ブウベツ川のカラマツ林でクマゲラ

11月29日 ブウベツ川川沿いのカラマツ林で、
 ~♪与作は木を切る ヘイヘイホー ヘイヘイホー♪~
と作業をしていると、トントントンと音がします。 またアカゲラだな! 思っていました。

  

腰が痛くなったので、腰を伸ばしそちらへ目をやると、なんとクマゲラです。実物は初めて見ました。
Kさんが先日、「カラスかと思ったらクマゲラだったよ」と話していたので、
上着のポケットにコンパクトデジカメを入れていましたので、早速撮影しました。
(1枚目以外はデジタルズームを眼一杯使いましたのでぼんやりですが)



嘴近くまで赤く見えるので♂だと思います。


ハンマーを振りかざすように反り返り、くちばしで木に穴を開け虫を食べます。



  バサバサと木屑が落ちてきましたが、3回ほどですぐやめてとなりの雑木林の方へ
  カラスのように羽音をビュンとさせて飛び去りました。
  数本の木を飛び移り、約6分間サービスしてくれました。

でもキツツキはどうして脳しんとうを起こさないのでしょうか?
  →ここに書いてありました。


ようこそクマゲラの世界へ


北海道のクマゲラ


クマゲラの声はこちら← 野鳥の声では最も充実しているのではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコスト湿原(原生花園)は今 | トップ | ウヨロ川のサケの最後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そのた」カテゴリの最新記事