白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

ハラビロトンボ出現

2023-05-23 20:44:12 | 初心者のトンボの観察

水面の傍から幾つか飛び立つトンボがいたが、草むらの中に入ってしまいなかなか撮影できず。

ようやく1枚、ハラビロトンボだった。

 

水中から立つヨシに止まるトンボを見つけた。

羽化してそう時間が経っていないのか、全く動かない。

ハラビロトンボより少し大きく、ずんぐりした感じで黒く毛深い。

 

動かないので、指でそおっと翅を捕まえた。

毛深い。

腹部側面が黒く背は黄色いようだ。

図鑑をめくり、コサナエかもしれない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オツネントンボ | トップ | ド素人のトンボ観察 種類が増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初心者のトンボの観察」カテゴリの最新記事