白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

桜の芽を食べるウソ

2014-03-31 16:09:18 | 野鳥の観察

10日ほど前萩の里自然公園を歩いていたら、雪の上に何かがばら撒かれていました。

手に取ってみると木の芽です。

 

見上げると小鳥が桜の木に止っており何かを食べています。

 

 

 

ウソが桜の芽を食べている事がわかりました。

 

 

スズメ目アトリ科のスズメより少し大きい。1年中北海道にいるが、冬に平地に降り市街地近郊の森林や林の多い公園などでも見られるという。(北海道野鳥図鑑

和名の「ウソ」は、口笛を意味する古語「うそ」から来ており、口笛のような鳴き声を発することから名付けられたという。 

ウソ(サントリー 日本の野鳥)鳴き声も聴けるので確かめてみました。 

NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」で話題になった「一本桜」の芽が、ウソに食べられた事をTVで見たのを覚えていますが、実際に木の芽を食べているのは初めて見ました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽の観察 ホオノキ(朴の... | トップ | 北朝鮮 日本射程の中距離ミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥の観察」カテゴリの最新記事