
環境コミュニティ・ビジネスの事例集めの一環として、株式会社エコマコの展示会を見てきた。同社は、長野市で服飾専門学校を経営している岡社長が、デザインを手がけている。
女性のおしゃれに関しては、高級素材やデザインのいいものを探そうとすると、環境に配慮したものを探すのが大変だろう。
エコマコでは、女性のおしゃれとエコを両立させている。なにより、ロハスビジネスアライアンスの講演で、「東京進出も考えたが、長野という地域にこだわって、長野から国際ブランドの展開を考えている」と言っていたので、関心を持った。
まず、エコマコでは、天然素材やバイオプラスチック等を利用している。バイオプラスチックの原料は海外で生産されたものであり、トウモロコシ等の食糧にもなる植物であることを考えると、ベストの材料選択とは言えないかもしれないが、そのチャレンジ精神がよい。
製造段階では、手作りで、エネルギーを使わない。リメイクやリフォーム等も行うというから、1つ1つの服を大事にしている。
なにより、エコマコで面白いと思ったのは、布を縮れさせや「しわ加工」をして、家で洗濯ができるようにしていることだ。クリーニングに出さなくともよく、アイロンもしなくともよい。つまり、メンテナンスのエネルギー消費量が少ない。
「しわ加工」の服は、旅行かばんに入れて持ち運びに便利、乾燥も早い。草原の風に同化するような、デザインも素敵だ。
今回は、展示会を拝見しただけなので、あらためて岡社長にヒアリングをする予定。
衣服のライフサイクルでの環境配慮のことを考えてみたい。衣料もまた、他の製品と同様、ライフサイクルの各ステージでの環境配慮が求められる。
衣服の材料の選択、着る段階での省エネルギーへの配慮、捨てる段階でのリサイクル容易性への配慮など、様々な環境配慮が重要である。そのトータルに配慮した衣料は少なく、エコマコの狙いは面白いと思う。
衣服のライフサイクルの下流側では、リペアやリサイクルを行う事業者が存在するが、衣服そのものがリペアやリサイクルに配慮されていないという問題を聞くことが多い。
例えば、フォルムアイというファッション・リフォーム業界の最大手の会社にヒアリングをしたことがある。今日、輸入品の安物衣料が増えているが、これらはリフォームに出されることもなく、使い捨てになっているという。
また、衣服を回収し、リユースショップで販売したり、海外に送るという活動を行っているピースというNPOにヒアリングをしたことがある。
ピースは、いわき市の古着回収を一手に引き受けている。市内の各所に古着の回収ボックスが設置してある街も珍しい。
ここでは、回収した古着をリサイクルする場合、地域内にリサイクル企業がなく、岡崎まで運んでいるとか。また、4割以上がリサイクルもできずに、焼却処分されているという。つまり、リユース、リフォーム、リサイクルをできるように配慮されてない衣服が多いということだ。
エコマコは、エコで差別化する地域発のブランド商品というだけでない。衣料のライフサイクル全体を変えていく、方向性を示唆してくれている。
女性のおしゃれに関しては、高級素材やデザインのいいものを探そうとすると、環境に配慮したものを探すのが大変だろう。
エコマコでは、女性のおしゃれとエコを両立させている。なにより、ロハスビジネスアライアンスの講演で、「東京進出も考えたが、長野という地域にこだわって、長野から国際ブランドの展開を考えている」と言っていたので、関心を持った。
まず、エコマコでは、天然素材やバイオプラスチック等を利用している。バイオプラスチックの原料は海外で生産されたものであり、トウモロコシ等の食糧にもなる植物であることを考えると、ベストの材料選択とは言えないかもしれないが、そのチャレンジ精神がよい。
製造段階では、手作りで、エネルギーを使わない。リメイクやリフォーム等も行うというから、1つ1つの服を大事にしている。
なにより、エコマコで面白いと思ったのは、布を縮れさせや「しわ加工」をして、家で洗濯ができるようにしていることだ。クリーニングに出さなくともよく、アイロンもしなくともよい。つまり、メンテナンスのエネルギー消費量が少ない。
「しわ加工」の服は、旅行かばんに入れて持ち運びに便利、乾燥も早い。草原の風に同化するような、デザインも素敵だ。
今回は、展示会を拝見しただけなので、あらためて岡社長にヒアリングをする予定。
衣服のライフサイクルでの環境配慮のことを考えてみたい。衣料もまた、他の製品と同様、ライフサイクルの各ステージでの環境配慮が求められる。
衣服の材料の選択、着る段階での省エネルギーへの配慮、捨てる段階でのリサイクル容易性への配慮など、様々な環境配慮が重要である。そのトータルに配慮した衣料は少なく、エコマコの狙いは面白いと思う。
衣服のライフサイクルの下流側では、リペアやリサイクルを行う事業者が存在するが、衣服そのものがリペアやリサイクルに配慮されていないという問題を聞くことが多い。
例えば、フォルムアイというファッション・リフォーム業界の最大手の会社にヒアリングをしたことがある。今日、輸入品の安物衣料が増えているが、これらはリフォームに出されることもなく、使い捨てになっているという。
また、衣服を回収し、リユースショップで販売したり、海外に送るという活動を行っているピースというNPOにヒアリングをしたことがある。
ピースは、いわき市の古着回収を一手に引き受けている。市内の各所に古着の回収ボックスが設置してある街も珍しい。
ここでは、回収した古着をリサイクルする場合、地域内にリサイクル企業がなく、岡崎まで運んでいるとか。また、4割以上がリサイクルもできずに、焼却処分されているという。つまり、リユース、リフォーム、リサイクルをできるように配慮されてない衣服が多いということだ。
エコマコは、エコで差別化する地域発のブランド商品というだけでない。衣料のライフサイクル全体を変えていく、方向性を示唆してくれている。
昨年度から「衣類の3R」に取り組んでおり、今年度は、4月22日に「衣サイクル研究会」を立ち上げ、企業さん2社にCSRとして関わっていただき、協働の取り組みをしています。
ひとつは「可燃ゴミ」として焼却されている衣類の資源化による地球温暖化防止で、回収した衣類は観音寺市の(有)田代商店で、ほぼ100%資源化しています。
その売却益で輸送費と「CO2ポイント」の原資をまかなっています。
四国では新規の取り組みなので、ニーズも大きいのですが、「リデュース(発生抑制)」も含めて課題は大きいですね。
作る側の「リユース」「リサイクル」のしやすさに加えて、購入する側の意識も大切です。工場に積み上げられた大量の衣類(値札がついたままのもあり)を見て、環境学習(意識啓発)の必要性を感じています。
環境省も、3Rのエコポイントを検討するようです。
衣類の3Rに対する、一般の意識をもっと高めたいですね。
今後とも情報交換をさせてください。