サードウェイ(第三の道) ~白井信雄のサスティナブル・スタイル

地域の足もとから、持続可能な自立共生社会を目指して

平成21年度山村再生事業スタート

2009年04月26日 | 環境と森林・林業
写真:あきる野で見たハナミズキ


今年も山村再生事業の企画委員を拝命した。第1回目の委員会が開催された。

私が森林や林業、山村というテーマに関わりだしたのは、
トヨタ自動車の「トヨタの森」計画の一環として、設置された「杜の会」
という研究会の事務局をやってからだ。

以降、兵庫県の「森のゼロエミッション倶楽部」という活動に関心を持ち、
会員になったり、東京都の仕事で、多摩地域の森林新ビジネスの研究会に
参加したこともある。

プレック研究所に移ってからも、
一緒にやっている嶋田俊平君が林学専門なこともあり、森林関連の
プロジェクトには縁がある。

私自身の専門はあくまで環境なので、森林活用や林業、山村の活性化も
環境面の切り口で捉えている。ただし、林業は本来的に環境ビジネスであり、
森林と環境とは不可分だとも思う。

森林と環境というテーマの専門家も少ないから、私なりに、
山村再生事業の成果を高めるべく、役割を果たすことができればと思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ衣料 ~長野発エコブラン... | トップ | エコ企画、提案します! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (GLマウンテン)
2009-04-26 01:18:36
とても綺麗なハナミズキの写真癒されます。

環境問題と言いながら何もしていない
自分が恥ずかしいです。

自分のできる範囲ではしているつもりでしたが

もっと関心を持たないと・・・そう思います。

お体に気をつけて頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境と森林・林業」カテゴリの最新記事