ainなプチ生活

家族が増えました☆

器械に頼ってみた

2009年04月10日 17時48分04秒 | お菓子
じゃ~ん

・・・何だかアイロンっぽく見える この物体は・・・

ハンドミキサーです



ヤマ○電気のポイントでゲットしました
しかも400円値下げされててラッキー
得した得した
さてさて。ハンドミキサーを使ってケーキ作りですっ



スポンジの材料は
砂糖・薄力粉・卵
バターやサラダ油は使わないレシピでした♪

卵黄と卵白を一緒に混ぜる「共立て」
これは、私がいつも使ってる泡立て器では多分無理な作業
だからハンドミキサーに頼ろうと思ったのだが・・・

怖いいいいい ←へっぽこ。


音は大きいし、回転めちゃめちゃ速いし←当たり前。
ドキドキビクビクでした
泡立てが終わる頃に ちょっと慣れたわ(^^;)

薄力粉を加え、ここからはゴムベラで混ぜ混ぜ。
シートを敷いた鉄板に流し込み、180℃オーブンで約12分・・・・



焼けた
バターやバニラエッセンスを使ってないから 玉子焼きの香りがします


生クリームもハンドミキサーでチョチョイのチョイさ~
やっぱ器械は早いわぁ

生クリームと栗を混ぜ、ケーキに乗せて 巻き巻き~
冷蔵庫で半日ねかせて

出来上がり



初めてのロールケーキ
良い感じにでけた~  っしゃー



ケーキ生地がカステラっぽくて甘いから、
中身は栗より少し酸味のあるフルーツが合いそう

ハンドミキサー
ナイスアイテムだわ



ご馳走様でした(*´ω`*)







最新の画像もっと見る