ainなプチ生活

家族が増えました☆

孵化

2006年04月28日 21時19分01秒 | 水槽
昨日の20時半~21時の間にシリキの卵が孵化しました

20時半に水槽を見た時は、まだ卵があって・・・その後に晩ご飯の下準備をしに台所へ・・・

そして21時に確認したら、そこに卵はありませんでした●█▀█▄ 孵化の瞬間見逃した


懐中電灯を点け濾過槽の電源をoffにし、しばらく待ってると

ヒョイ・・・ヒョイ・・・と立ち泳ぎしながらライトの方へ泳いでくる小さな生物。
数十匹の小さな小さなシリキの赤ちゃんでした

孵化したシリキの体はオタマジャクシの超極細版で、目が大きくて体は透き通ってます

泳ぎ方も上に進んではそのまま下がっての繰り返し。

大きさは全長1mm強、頭周り0.3mm以下、胴周り~シッポ髪の毛2本分くらい。(勘です

とにかく小さい ライトで目が反射して、やっと存在が確認できるような大きさです

仔魚用に用意した部屋の方へライトで誘導して(枝珊瑚みたいなのとライブロックと穴が開いてるカゴで作った)

数匹が入ったのを確認し、濾過槽のスイッチをonにすると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

あっさりぶっ飛ばされてしまいあわててoff

こ・・・この水槽では無理だ・・・100%無理だ・・・

孵化前は一匹でも生き残るか?と、小さな期待と希望を胸に秘めていたのですが、一気に絶望へとかわりました

旦那様と一緒に、小さな小さなシリキの赤ちゃんを観察した後、濾過槽のスイッチをon

せっかく誕生したのにゴメンね・゜・(ノД`;)・゜・でもね、この水槽では無理なのー(T-T)

卵を産んでくれるのは嬉しいんだけど、この結末って気分が悪い

だから、願わくばもう産んで欲しくないんだけどね・・・

今日の昼に、卵を守っていたシリキのオスと一回り小さいシリキが(たぶんメス)

卵があった狭い空間で二匹お腹を向け合ってクルクルと回っているのを見てしまった・・・
それは・・・何を意味しているの?も・・・もしかして・・・また産むのかよっ?
しかも、もう卵は無いのに今でもオスが一生懸命天上をツンツンしているのは何故

も~・・・孵化しても育てるのは無理だと分かったので、次は気を取り直して撮影に専念してみます

今回も沢山写真撮ったけど、一枚もピントが合わなくて残念

壊れてたビデオも何とか電源が入ったので、ナイトスコープで撮影したけど映像は荒れていました
(電源が入りやすくなったんで、沖ノ島にはビデオ持って行きます

卵を発見して5日目に孵化。とっても早いです

あっと言う間の出来事だったけど、とっても良い経験が出来ました

また産卵~孵化したら載せますね



今回、仔魚用に用意した枝珊瑚みたいなやつ。カゴは水槽から出してライブロックは元の場所に戻しました。
これ、確か100g450円だったかな?とっても高いけど魚には大人気です


晩ご飯
旦那様は飲み会

最新の画像もっと見る