ainなプチ生活

家族が増えました☆

ニガゴリの種

2007年06月12日 22時46分14秒 | ainなプチ話
熟したニガゴリ(ゴーヤ)って、見たことありますか~



スーパーで買うのは綺麗な緑色だけど、熟したものは黄色なのだ~


料理に使うニガゴリからはとても想像出来ないと思うけど、


熟した種は血が凝固したような真っ赤なゼリーに包まれてて・・・


触るとヌメヌメしてて凄く気持ち悪い( ̄Д ̄;)


その真っ赤な種・・・・かなりヤバそうな色してるのにね・・・

実は甘くて美味しいんだよ~ 


とても同じニガゴリとは思えないほどフルーティーな味わい

大きさも味も違うけど、少しアケビに似てるかな


熟したニガゴリは食べれないからスーパーに出てくる事は無いけど・・・


もし手に入ったら怖がらずに食べてみて


これならニガゴリ嫌いな子供でも食べられるよ


赤い種の写真が無くて残念だー



晩御飯
うどんのゴーヤチャンプルー・もやしが入った豚汁・トウモロコシ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2007-06-13 14:37:45
そっちではニガゴリ(ゴーヤ)って言うのね。
こっちではニガウリ(ゴーヤ)。

場所によって呼び名が違うもんだなあ。

ちなみに、
五木ひろしは日本中どこでも

五木ひろし...
返信する
Unknown (ハリセンボン)
2007-06-13 16:44:17
私はニガゴリは苦手
ニガ系がダメかな。パセリ・春菊・・・。
でも旦那様は大好きなので
ニガゴリ料理はするようにしました。
私の口には一応味見のみかな。
返信する
そうなの (ain)
2007-06-13 22:04:10
わらびもち様。
そう。こちらではニガゴリと呼ばれているの・・・だ・・・が・・・
最近ではゴーヤって言う人が多いみたいね~
そちらはニガウリ(苦瓜)なんだ(^^)
ほんと、場所によって呼び方が違うね。

で、五木ひろしは日本中どこでも
五木ひろし。

・・・・・あの・・・・

ごめん・・・・

何が言いたかったのか・・・・

いまいち つかめなかった(汗

゜+.(*ノωノ)゜+.  ゆるして
返信する
大丈夫!! (ain)
2007-06-13 22:10:35
ハリセンボン様。
実は私も旦那様も苦手なんだよ(笑
調理する時に、出来るだけ苦味を減らすように
色々工夫してるから食べれるけど・・・
グリングリーン♪みたいな状態では、とても食べれません( ̄д ̄;)
ビタミンcだったか?凄い沢山含まれてる食材だから
時々ね。食べるようにしてます

ニガゴリの熟した種ね、とても同じ植物とは思えないくらい
あまーいよ
是非食べてみて欲しい

返信する
ほほ~ (ちょこ)
2007-06-14 22:21:49
雑学娘(?)として、黙ってられませんなぁ
ニガゴリとゴーヤは本来は若干違うものです。

ゴーヤの方が、丸っぽくって苦味が少ないです

ゴーヤを薄くスライスしたものに、ちょっと固めの「ちりめんじゃこ」をかけます。
苦いのが苦手な方は、たっぷりかけます。
そして、そうめんのツユであえます。
一度食べてみてください。
意外と美味しい


初級の方は、味噌漬けなんかいかがでしょう。
こちらも
お酒のつまみとしても
返信する
確かに・・・ (ain)
2007-06-14 23:11:17
ちょこ様。
以前沖縄で食べたゴーヤチャンプルー、ゴーヤがシャキシャキしてたけど思ったほど苦くなかった

味噌漬けっぽいのは実家では食卓に出てたな~
今なら食べれるかもしれないけど、前は「うぇ」・・・だった。
熟した種、手に入ったら食べてみて
たぶん感動する(笑
返信する