潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

Macのブラウザを乗り換えてみる1

2022-08-04 19:30:00 | 日々の記事

 東北と北陸の雨、ひどいですね……。早く収まりますように、被害が最小限でありますように。そして被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

 

 PC(Mac)はもう長くFirefoxを使っているのですが、どうもここ数年そこまで大きくない不具合やらあれこれがちらほらと(´・ω・`)。

 

ブラウザ…… - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

思ったより早く手直しが進んだので、今日本館の更新作業を終えました。ちょっとだけリニューアル。それにからんで、ブラウザのことを調べていたのですが、少しびっくり。ま...

goo blog

 

  電子の星 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 ↑によると2006年2月にNN(懐かしのNetscape)から乗り換えたようなので、16年❗️❗️ ……よくもまあ、ここまで続けたものだとわれながら感心します。しかも機能拡張とかいっさい使わずに😅。

 けれどここ最近Firefoxは非対応とか非推奨とか、そういうサイトに行き当たることが割と何回かありまして。そもそも契約中のサブスク電書、ブック放題もFirefox非推奨なんですよね。契約以来ずっと閲覧してましたけど(たまにいいね出来なかったり、コメント出来なかったりする💦)。

 いちばん困ったのが某電書サイト。最初は読めていた購入済みの小説があるときから読めなくなって困惑(コミックは大丈夫)。こちらは推奨環境になっているので問い合わせをしましたが、「そのうち対応します、時間下さい(意訳)」という返事が来たまま半年以上😠。でもまあ、ほかのブラウザでなら読めるので「ログインめんどー」と思いながら使ってました。

 

 そしてここへ来てぷち事件が。久しぶりにクリックポストのラベルを印刷したら、なんか変。よく見たら、コード部分が大きく欠けているし、ロゴもちゃんと印刷されていないし。インクも少なくなっていたので、まずはプリンタのクリーニングからと始めたのですが、テストプリントは綺麗だしその後も同じような印刷具合。

 めちゃ焦ったあと、ふと思い立ってSafariで印刷したら……ちゃんとプリントされました。はい、もちろん局窓口での読み取りも問題なし。うわー、こりゃFirefoxですわ……不具合の原因

 

 これは潮時かと思って、とうとうメインブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換える決意をしたのでした

 

 え? なんでMacユーザーなのにSafariをメインにしないかって?

 それは……あまり深い理由はないのですが、なんとなく昔からSafariの見た目が好みじゃなくて。それよりはGoogle Chromeなのです(^_^;。iPhoneはそのままSafari使ってますけど(MacのSafariには別の役目を割り当ててます)。

 

 で、まずはこれまでGoogle ChromeでやっていたことのためにVivaldiをDLしてきてブックマークや設定を移し、そのあとFirefoxからChromeへも同じことを。いやいや、最近は便利ですね〜、ブックマークをわざわざ保存しなくても移行出来るとか(*´∀`)。

 でもさすがに細かなことはいちいち手動でログインしたり設定したりする必要があるし、トップページのショートカットをFirefoxから移したりと、1時間以上ああでもないこうでもないと弄ってました💧。

 

 で、いくつか気付いたこと。

○ トップページのショートカットが10個しか登録出来ないのは痛い……取りあえずブックマークの順番を変えたりして、バーによく使うサイトを表示させるようにしました。拡張機能を入れれば増やせるようなのですが、でもまずはこれで様子を見てみます。

○ タブを開くと手前ではなく奥に開く。これ確か、Firefoxに乗り換えたときかどこかで違和感があった記憶も。

○ リロードボタンが左にある。右がいいなあ。

○ Disney+のお気に入りがログインしてみたら消えてました(T_T)。(ノ∀`)。

 

 まずはこのくらいでしょうか。まだ使っていくうちにいろいろ出たりすると思いますが、Firefoxに戻るつもりは今のところないので、頑張って慣れたりとか使いやすくカスタマイズしていきたいと思ってます

 

 おまけ。

 ふと思い立って、リサイクルな栞を追加で作りました。

 

おや? - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

うちの郵便受けに入っていたチラシ。おやおや?うちのあたりまで配達範囲が拡大されたんですかね。サイトの地図を見たらなんか凄く分かりづらいんですが……。ま、頼む予定は今...

goo blog

 

 (前回の画像です↑)

 

 例によって失敗したラミネート素材をカットして、マステを貼り付けただけ💦。でも使い勝手がいいんです。あちこちに挟みまくってたりして

 サイズ比較。

 

 測ってみたらざっくり10×1.2〜3cmくらいでした。この栞と以前作ったブックカバーは本やコミックを読む上でマストアイテムです。



コメントを投稿