潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

Macのブラウザを乗り換えてみる2、のはずが

2022-08-05 19:30:00 | 日々の記事

 昨日の続きになります。

  Macのブラウザを乗り換えてみる1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 メインブラウザをFirefox→Google Chromeとすべく、よっしゃよっしゃと作業しまして。昨日の記事で書いた気になる点も解消したりしなかったり。

 まずトップページのショートカット数ですが、やはりブックマークバーとよく使う項目というフォルダをトップに置くことで、なんとか乗り切れそうかな? という気配。タブもまあ……そのうち慣れるかなと。

 リロードボタンですが「command + R」のショートカットでしのげそうです(左手を使えるので、もしかしてこっちの方がいいかも)。

 

 しかし……一日ちょっと使ってみていちばん気になったのが、広告の多さ❗️❗️❗️ これ、しゃれにならないレベルで「そこはいつも使っているサイトだから、広告なんて打たなくても利用してるのに〜(>_<) 」と苛つくことこの上なし(Firefoxはかなり広告を抑えてくれてたんですねえ、今さらながら思います)。

 で、とうとう決意しました。アドブロックAdBlockを入れることを

 

 と、その前に。ちょうど二ヵ月に一度のバックアップを取る時期なので、いつものようにポータブルHDDにTime Machineで……

 

 ……HDDが壊れました(´;ω;`)。ウッ💧💧😭。

 バックアップを取っていたら、かなり進んだ段階で失敗しましたとエラーが出て、そこからはどうにも。書き込みが出来ず、ユーティリティーで修復も出来ないし、読み出しだけは出来るとそんな感じになってしまいました。

 

 

HDD到着 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

一昨日ぽちったHDDがAmaから来ましたよー。I-ODATAのポータブルハードディスク1TB、EC-PHU3W1です。型番はEC-PHU3W1。日本製とのこと。BUFFALOにもほぼ同じクラスの製品があ...

goo blog

 

 ……4年弱ですか。よく持ったような、使用頻度からするといやに早く壊れたような。

 買い換えなきゃなーと思いつつ、予期してなかったのでちょっとブルー入ってます。うぬぬ。

 

 でも思い立ったらやらずにはいられない性格なので、メジャーな拡張だしすぐに外せそうだし、多分大丈夫だろうと入れてしまいました>アドブロック。さて、どうなりますやら。

 

 おまけ。

 前回のしらすではありませんけど、うどんにトッピングしてみました。

 

 なにを作っても、この系統は似たり寄ったりになってしまう私



コメントを投稿