潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

はぎれをブックカバーに1

2020-08-10 19:41:00 | 住まい・暮らし
 あ、暑い……。台風が来ているという噂ですが、この気温はどうにも┐(´д`)┌。

 数年前、巾着を作ったりブックカバーにしたりと、古い布類をいったんかなり処分したのですが、最近実家の片付けを手伝っている流れで、わが家にまた布類と手芸用品が増えてきました。手放したもの、捨てたものはそれなりにあったのですけどね。
 ですが中途半端なはぎれ類、捨てるには惜しいけど、引き取ってもらうにはちょっと……なものを少し消費することにしました。

 今、欲しいものはブックカバー@新書サイズ。半年ほど前にフェルトを使っていくつか作りましたが、さすがに今は暑い……(*´ο`*)=3。
 で、改めて布を使って。

 こういう半端なはぎれがたくさんあるのです。



 花柄の方は、なにかのパーツが作ってありました。無地の方は40cm四方くらいしかないし。ブックカバー程度にはむしろぴったりなサイズです。

 その前に、手芸店でグログランリボンを購入。



 以前はサテンのリボンを使っていたのですが、ふと入手したハンドメイドのプックカバーにグログランリボンが使ってあって、これいいなと。



 参考にしたのは、以前と同じくこちら。今回はサイズ調整しつつ型紙を作っていって、新書ぴったりなカバーになるよう目指します(続く)。

コメントを投稿