潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

もうすぐ12月なベランダ

2022-11-26 15:30:00 | ベランダ園芸

 にゅーMacBook Airと闘いを演じているうちに、小説やコミックを何作か読み終えたりとか、アジアのあっち側でサッカーが劇的試合をやったりとか、いろいろ過ぎ去ってしまってました(^_^;💧。

 サッカーといえば

  W杯歴史的勝利告げた広島産の「笛」 モルテン製、4大会連続で「出場」ってなことも地元紙に。

 

 でも本日はベランダの話です。それも花の。

 

 ハナキリン、咲いてます。こちらは毎年花を付けてくれる黄色。

 

 それから赤も。

 

 小さなつぼみも。

 

 これと同じポットに入っていた別株にも。ちょっといびつですけどね💦。

 

 ミニバラ、ピーチプリンセスF。

 

 剪定したいけど、花がたくさんついてるのでなんだか惜しくて。

 

 それからこれはビッグニュースというかびっくりニュースなのですが、花月につぼみが初めて付きました。

 

 9年前にスーパーの園芸コーナーで買ってきた株ですね。

 

今日の新顔 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

近くのディスカウントスーパーで衝動買い。十把一絡げに『セダム』と書いてあったコたち。まだ買ってきた箱に入れっぱなしwなんかそれぞれに名前があるんだろうなあ。そして...

goo blog

 

 (※過去画像です)。

 

 「アデスガタ」という名札が付いていたのですが、どう見ても花月(カネノナルキ)で。ええ、100円しなかったので、そういうものかと💦。

 その後数回鉢増しをして育てていたのですが、花はまったく付きませんでした。株が若いから? とも思ったのですが、環境が過酷だと云々とも検索で出てきますし、どうなんですかね。

 うちでは毎年ベランダで冬越しさせていて、寒い日にシートをかけるくらいしか防寒対策はしないのです。瀬戸内海沿いですけど年に何回かは朝、氷点下にはなるベランダなんですが。でもなんだか環境を変えない方がよさそうな予感。

 ……。ともあれ、花が咲くのが楽しみです(=^▽^=)。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-11-26 16:59:42
こんにちは〜(^o^)

花月の花が咲くの楽しみですね〜

可愛いピンク色の花が
我が家では、咲きます。
最初は、中々、咲かなかったので
父に聞くとオスとメス(言い方が変ですが)があると
言われました。
諦めてた頃に咲き始め、
今は、たくさんのツボミを付けてくれてます(^o^)

今は、すごく大きくなって、
紅葉してますが、
毎年、動かすのが大変ですけど、
こちらも山なので元気に
冬を越して欲しいです。
返信する
こんにちは❗️ (潮路)
2022-11-26 17:13:17
いらっしゃいませ〜♪
るみ子さんのおうちのもなかなか咲かなかったのですね。
私も大きくなったら咲くのかな? と半分諦めながら見守ってました。
草木にオスメスがあるって聞いたことあります。
ベランダなのであまり大きくなると置き場所が💦と思いつつ、成長していくとちょっと嬉しかったりします。
返信する

コメントを投稿