潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今日の新顔

2013-11-17 20:03:00 | ベランダ園芸
 近くのディスカウントスーパーで衝動買い。

 十把一絡げに『セダム』と書いてあったコたち。まだ買ってきた箱に入れっぱなしw



 なんかそれぞれに名前があるんだろうなあ。

 そしてもう一つ、アデスガタ……『艶姿』でしょうね、調べてみるとアエオニウムだとか。



 成金草って別名? 金のなる木の一種に見えるような。
 これが驚きのロープライス、100円しなかった……(^_^;。そしてセダムのほうはそれ以下。だもので、買わずにはいられなかったんです。アデスガタの方は4号鉢くらい? けっこう大きいっす。

 そろそろ多肉買いも打ち止めにしないと。これからますます寒くなりますし、先日のミカヅキネックレス以外はベランダで冬越しさせるつもりなんで。

 しかしこのスーパー、なかなか園芸コーナーが侮れないんです。コーナーといっても店頭に少し売り場があるくらいなんですが、いい苗があっと驚くような安さだったり、珍しいものがこそっと手頃な値段で置いてあったり。最近だと、去年の冬に買ったシクラメンがよかったなあ。何年か前に買った木瓜もまだうちにあるし。こまめに覗いてみるのがポイントですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アデスガタ……なんか食べられそうな葉っぱだ。 (テリー横田)
2013-11-18 17:55:52
【フィギュアスケート】町田樹・四回転再生への道
http://youtu.be/3NIo_BKPku4

コンパルソリーをみっちりやる。ただ垂直に飛び上がる「ゼロ回転ジャンプ」を練習する。か、なるほど。
返信する
アロエの遠ーい親戚だと思うと、なんか食べられそうな気が(これは無理かw)。 (shioji)
2013-11-18 19:45:37
食用の多肉植物は確かにあるみたいですね。グラパラリーフとか朧月とか。
返信する

コメントを投稿