潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

MacBook Airのドミノ買い換え5

2022-11-25 19:30:00 | 日々の記事

 またも続きです。

 

MacBook Airのドミノ買い換え4 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

まだまだ続くこの話題(^_^;💧。MacBookAirのドミノ買い換え3-潮路のとはずがたり雑記**shioji'snotes昨日年賀状を買ってきたら、今日喪中葉書が一枚届きました(´...

goo blog

 

 

 Photoshop Elementsが動くと思い込んで、iText Proでテキストファイルを開いてみたり、うまく移行出来てなかったソフト類を再インストール&再設定していた私。

 なんの拍子にか、またPhotoshop Elementsで画像ファイルを開こうとしたら……Photoshop Elementsが立ち上がらない❗️❗️❗️

 ……。

 

 焦りました。これ以上ないほどに。

 そういえばなにか要求されて設定したよな、それがまずかったのかしらんとあれこれ記憶と設定とを探っていじってみました。

 

 アクセシビリティ? そこから関係の項目を消したり。

 

 フルディスクアクセスのPhotoshop Elements関連を入れたり消したり。

 

 ファイルとフォルダも同様に。

 

 でも直らないんですよね……1回は立ち上がったのに(ウルウル💧💧)。

 一応、ネット検索してトラブルシューティングとして挙げられている項目はだいたい試しました。Preferenceを消したり、ソフトをメーカーサイトから再DLして再インストールたしり。OS12.3でトラブルの報告があったので、12で最新の12.6.1まで上げてみました。でも駄目。ダメダメ(T_T)。

 

 そこで移行直後のバックアップがあったので、そこまでTimeMachineを使って戻しました。するとまた「1回は立ち上がる」んです。加工も出来ます。でも次からは駄目(´・ω・`)。う〜〜ん、詰んだわ、私(´;ω;`)。

 

 3回目はもうやる気力が無かったので、というより(私には)もう無理だなと思ったので、Photoshop Elements2019をにゅーMacBook Airで動かすことは諦めました。仕方ないので、今は旧機で加工→Air Dropで画像データのやり取りをしてしのいでます。凄く面倒ですけど……。

 

 現状。

 

 内蔵512GBということでしたけど、こういう数字ってぶれますよね……。

 

 なんだかんだで結構埋まってますわ。256GBの吊るしだったら、さっそくHDDの整理整頓にかかっていたでしょうね。

 

 今は年賀状の印刷待ち&Photoshop Elementsのアップグレード版購入待ちの状態なので、この記事はここでいったん中断です。その二つのタスクが完了したら、いよいよ父のMacから私の旧機にデータ&設定もろもろを丸ごと移行する任務にかかります。ちなみに父が使いやすいような、type-C→type-AのUSB変換ハブはAmaでぽちりました。慌てたので、置き配設定をはずしたかどうか自信がないのですが、前回注文時ははずれていたので大丈夫……ではないかと💦。

 そういうわけで明日は多分、別の記事になります。



コメントを投稿