ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

アメリカ戦

2006年02月12日 | トリッパーズ
3-2で負けましたね。日本代表。
前半、後半は全く違うチームでしたね。前半のスタメンでは
疲れが残って、動けなかったのでしょうか?

後半に、巻と佐藤が出てきてから、少しリズムが出てきました。
そして、阿部と長谷部でチームの動きになったようでした。

やっぱり、経験は必要ですが、若さというか、動きの良いものを
使うことも大事ですね。特に、ガンガン若さでくるアメリカのようなチームには。

次は、体調面でしっかりしたチームを見たいですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
システムが? (すがたの狩人)
2006-02-12 13:06:50
メンバーが入れ替わるのは仕方ないですが、どうも確固とした日本のかたち、システム、戦略がないようにずっと思っています。

人が変れば形も変るジーコ流は選手任せなので、いいときはいいけど・・それはたまたまの様に思いますが・・?

素人の感想です(~_~;)



返信する
すがたの狩人さんへ (しんはる)
2006-02-12 15:56:42
まさにそのとおりだと思います。

ジーコは基本に忠実にオーソドックスな

戦略を持っているのだと思います。



ただ、今回のW杯はジーコにも最終年なので、今まで、ずっと守備に力を注いでいた日本代表の攻撃にも力を入れると言っています。



今回の1トップも久保の攻撃力を信頼していたからです。でも選手がやりやすいのは、ターゲットが複数になる2トップだとのこと。

これからの試合で修正できると思いますよ。
返信する
残念 (flowerwell)
2006-02-12 17:46:55
しんはるさん、残念な結果でしたね。

何かあったら動くんですが基本が無いから結果的には手遅れ、よくても引き分けでしょう。

控え選手の方がモチベーションが高いですね。

個人的には一回、久保の1トップで中田、中村、小笠原、稲本、小野のはいる4-2-3-1が見てみたいですがどうでしょうか?

返信する
flowerwellさんへ (しんはる)
2006-02-13 06:04:46
そうですね。

控えの方がやる気ありますね。

個人的にはそう見えます。

そうですね。わたしは、1トップより、

2トップで久保を使う方が生きると思います。
返信する
システム? (カズ)
2006-02-13 22:29:01
どうしてシステムにこだわるんでしょうね?

選んだ選手の特性を見て、一番機能しやすいようなシステムにすればいいのに。

ワントップと聞くと、「1Top 2Shadow」というのを真っ先に思い浮かべます。理想の1Topの形と思います。この日の2Shadowは、小野と小笠原でした。どちらもゲームメイカーで2ndストライカーじゃないですよね・・・。

ジーコは1Topのつもりだったでしょうが、これでは0Topですね。FWが孤立する姿が目に浮かびますよね。

テレビでスタメンを聞いた時の覚悟は現実のものとなりました。アメリカ云々よりも、日本の戦略の誤りというか、戦略のなさというか、自滅ですね。歯がゆいですね。誰でも分かることなんだから、意地悪しないで、だれかジーコに教えてあげればいいのに・・・。
返信する
カズさんへ (しんはる)
2006-02-14 21:56:29
実際に、マスコミがシステムとかフォーメーションにこだわりますよね。私自身はそれよりも今回のアメリカ戦は、あまりにやられっぱなしだったと言う印象がぬぐいきれません。初戦だったとは言え、もう少し日本が頑張れたと思います。選手それぞれのモチベーションが低かったのか、体力が消耗していたのか。もう何ヶ月に迫っているW杯なのに、不思議で仕方ありません。
返信する