「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

背中や肩、全身が楽になりました!

2021-02-15 17:16:52 | 患者さんの言葉

13日土曜日14日土曜日は夫が在宅で、穏やかに幸せ気分で過ごせるよう心掛け

その見守りで目が離せません。

13日土曜日は久しぶりに風もなく温かな1日となりましたね。

土曜日は予約した全粒粉の食パンを受け取りに「チャチャぷーま」さんへ。

食事療法に入っていまして、パンは全粒紛が良いようです。

ちょっと遠いですが全粒紛のパンをつくっているパン屋さんがあって良かったです。

市販されている全粒紛のパンもあるのですがはっきり言って味が違いますね。

 

その後、遠いので滅多にいかないのですが夫を誘ってジョイフルへ草花を見に行ってみました。

春の花が沢山並んでいます。規模が違いますね。

見れば欲しくなります。でも植えるところがありませんので見るだけで満足!

 

それでも、インパクトがあって綺麗だったのでマーガレットを

そして可憐な水仙の一種を求めました。

 

 

 

帰宅して夫に手伝って貰い鉢に植え替えようと思いましたが夫は余り感心ないようで

一人で歩きに出てしまいました。

温かい昼間だしいつもの散歩コースなので大丈夫と思い後を追わないでいましたら

凄い速足で帰ってきてくれました。

 

その晩のことでしたね。大きい地震があったのは。東日本の時よりも

揺れが長く大きかったようにも思えました。古い家なのでつぶれないでとホント祈ってしまいました。

東日本の時は患者さんの調整中でした。一緒にすぐ田圃道に出て揺れのおさまるのを待っていましたので

ブロック塀の今にも倒れそうな場面を目撃しました。

今回は私はまだ起きていましたので夫を起こして外に出る用意をしておいて家の中にいましたので

家の揺れざまが凄いのを目撃しました。それでも棚の物が落ちただけですみました。ホントに怖かったですね。

福島の方ではまた大変な被害が出て、本当にお気の毒でなりません。心からお見舞い申し上げます。

 

日曜日は娘が下の孫を連れてきてくれて夫と外へ歩きに行ってくれました。

夫と私が墓参するときは産土様をお参りして、その裏の大樹の呼吸を幹に耳をあてて聴いて元気をいただいてから

すぐ近くのお墓にゆきますが、娘の言うことにはその通り案内してくれてお墓参りをしてきたということです。

 

昨晩は、夫はどういうわけか何回も寒い外へ出てしまいました。

私がうとうとしてしまって外に出られてしまうのです。

田圃の中ですので大きい声で呼ぶと堰番の近くまで歩いて行ってしまっても声が届くのですね。

雨の中でも出て行きます。でも声をかけると直ぐに戻ってくれて助かります。

今朝は冷たい雨でしたがデイに送り出してほっとしました。お世話いただけて本当にありがたいことです。

 

今日の患者さん、メンテナンス50代女性。現役で働いておられます。

調整前後に身長測定をご自身にしていただいてますが今日は殊に縮んでおりました。

今日は仕事はお休みとのことでしたが休みの日は仕事が溜まっているものです。良く働いておられたのでしょう。

いつもの通り「しんそう」の登録商標である検査はできました。

調整はメンテナンスなので順調に進みました。お疲れだったのでしょう調整中良く眠っておられました。

調整後「背中や肩、全身が楽になりました!」と身長測定に歩かれました。

今日は6ミリの伸びでいつもより伸びが良くなかったですね。

調整前後の身長測定は健康のバロメーターになると思っています。

くれぐれもご自分を労わられるようお伝えしました。労わるということは

自分のからだと相談しながら動くこと、疲れを感じた時は変形していますので

勤務中ならばトイレに立つふりをしてでも、席を外して整えましょうとお話しました。

1日はあっという間に経ってしまいます。

自分の経験からですが加齢に連れて変形が進みやすくなり

寝る前だけ整えるのでは間に合わなくなってきます。

 

今日のお天気は凄かったですね。北からの横殴りの雨で外が見えない程でした。

そんな中を患者さんが来られてお気の毒でした。

ところが5時近くになるにつれて風は残りましたが雨は止んで太陽が顔を出し

治療所の窓から何事もなかったように赤城山が見えるようになりました。

 

 

夫が帰宅してお迎えに出た時、北北東の方向に僅かですがはっきりと虹が出てました。

 

 

東の空は綺麗な水色でした。

 

 

強風は相変わらずです。

月曜日は土曜日曜のどうでも良いことが加わり長くなって申し訳ありません。

どうぞ飛ばして読んでいただけますよう!

 

かくて幸せな1日が終わります。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

  

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

  
★しんそう京都研修会ブログはこちらからどうぞ。 
 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。パート1へはこちらからどうぞ。   
お読みいただきありがとうございました。 これからも宜しくお願い申し上げます。  
                            形を正すしんそう館林木戸

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首の巡りが良くなりました! | トップ | 腰の痛み全くなくなりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事