篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 龍生派窪寺様 8月末の作品(ヒマワリ)の生け花(2023/08/29)

2023-08-31 13:11:36 | 15_渋沢駅の花と華道展

 こんにちは
渋沢駅にある秦野市役所の支所にお花が生けてあります。
ボランティアの方々が1週間単位にお花を生けて下さいます。
今週は「龍生派」「窪寺様」が生けて下さいました。
2023年8月末の作品です。

【花材は】
 (1)ヒマワリ
 (2)スターチス 
 (3)アレカヤシ 

この頃、昔は見なかった色のヒマワリが沢山に出始めました。
現在のヒマワリは種屋さんが工夫を凝らして作った「F1種
が出始めました。
果物の世界で、この頃は種屋さんから苗を買って育てる
「F1種」が増えてきました。
お花の世界でも品種改良のキーワードは種屋さんなのか?

綺麗だからと咲いた花の種からは増やせない仕掛けの「F1種」
お花の育て方の概念が根本から変わってくるのかも。

花農家をやっている田舎の姉が花の「F1種」の話を
していましたが、今回初めて実感しました。

ちょっとびっくりした話でした。

 

 


【窪寺様の生け花】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【花材】

 

 

 

↑ ヒマワリの品種が急に増えましたね (F1種の様です)

 

(1)ヒマワリの名前はサンリッチかも

  タキイ種苗株式会社のHPよ
  F1サンリッチひまわり より
 

 

以下クリックすると沢山のヒマワリが見れます

  https://www.takii.co.jp/flower/catalog/fhm/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【渋沢駅付近の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ やっと黒い富士山が顔を出し始めました (渋沢駅より)

↑ やっと黒い富士山が顔を出し始めました

 

↑ 渋沢は美味しい空気と日本一の湧水、空と雲で描かれた絵だけが御馳走です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿