篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市柳川の様子が変貌していました(2021/11/11)

2021-11-13 17:57:17 | 03_ウォーキング_さるく

 こんばんは
ずっと昔、第二東名の工事が始まった頃、柳川の自然を観察しに行っていました。
第二東名工事が本格化し、村の景色も変わりつつある柳川の様子を確認に行ってきました。

第二東名本線の工事以外にインターと一般道路を結ぶ枝葉となる関連工事があり、その巨大さに驚きます。
今までの静かな村の中を百メートル幅でつくりかえて行きます。

柳川小学校の奥に位置する八沢では、第二東名と一般道路を結ぶための道路が約10メートルの高さで作られていました。
前の景色は何も見えず、大きな壁しか見えません。
火の見櫓の高さを超える巨大な壁です。 想像を超す「塗り壁」でした

県立秦野公園手前の山が約100メートル幅でごっそり削り、道路を作っていますが、この土の捨て場として、巨大な壁を作ったとしか思えません。
標準を山の上に合わせているため、低い唯一の田んぼは山の高さまで埋められていると思えます。

見たい場所があるのですが、変貌しすぎた現実を見るのが怖くて未だ行っていません。
秦野市の宝物がまた一つ失われて行くようです。
神社やお墓だけは避けてルートが決められているようです。
さすがに祟りが怖いのかも

【柳川で見る珍しい花】

↑ ジンジャーリリーの花です。 いつもの場所に咲いていました

 

【工事の様子を見に行く】

↑ これがいつもの柳川の景色です  (工事が無い場所)

 

↑  秦野市立上小学校をすぎて一番奥の八沢まで行ってみる

↑ ギョ 何だこの高い壁は

↑ 約10メートル程の高い壁  

  山に合わせて低い田んぼを埋めて道路にしています

  道路より低い今の火の見櫓は役立たない

 

道路をくぐって先に行くしかありません。

高さが低いようであり、消防自動車(はしご車)は通るのかな?

↑ 秦野市の工事予定の写真 (塗り壁が一つの村を分断してしまいました)

↑ GOOGLEMAPより  大事にしていた自然の中に道路ができます

  これは序の口で、今後関連した第一東名と第二東名を結ぶ道路・・・・

  などなど町中に新設道路が出来て行く計画です。

 

(御参考1)
2017/08/21
篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市柳川の里山を散策した
・・・・柳川の自然が綺麗。また、工事が始まった
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/fd0019cee7b71f3a57093a216c1ae680


(御参考2)
2017/08/23
篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市柳川の上小学校と生き物の里を訪ねる
・・・・長福治、生き物の里や八沢の道祖神など緑がいっぱい
    山の上なのに湧き水が噴き出すような場所です
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/4c575eded5acbc963c2c52e28706b6eb


(御参考3)
2017/09/03
篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市柳川の家紋は不思議な世界
https://blog.goo.ne.jp/shinokubo_picture/e/5d5da4661b65b985f1c01780a433905e



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2021-11-18 06:56:33
わたしもお隣の菜園家から菊芋を沢山分けてもらい食してみました。さっぱりしていて酢漬けが良い様です。
畑の角に2粒づつ3カ所に植えて来年の生育を見ます。
返信する
不思議な菊芋は美味しいです (篠窪の四季写真)
2021-11-19 21:24:01
いわどの山荘主人様
 こんばんは

私は「いわどの山荘主人様」のブログで初めて「菊芋」の名前を知りました。
お隣のご主人から、まさか同じ「菊芋」を頂けたとは幸運でした。
収穫を手伝いましたが、ひと株からバケツ一杯ほども収穫できるのにはビックリですね。

私は料理の方法を知らなかったので千切りにしてサラダで食べました。
酢漬けも美味しそうですね。 早々に試してみたいと思います。
いつもコメント感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿