篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 秦野市柳川の里山を散策した

2017-08-21 10:06:57 | 03_ウォーキング_さるく
 お早うございます。
一昨日は篠窪(しのくぼ)の隣町である秦野市柳川の里山を散策しました。
秦野市柳川出身の方から9年ほど前に柳川の小学校3年生の生徒さん達が作成した
 「すすめどろんこ歩こう会 やながわ地区」 と言う散策マップを貸していただきました。
柳川地区には以前一回行った事がありますが、その時は勉強不足で散策できませんでした。
今回は有力な散策マップを持っており、それを頼りに散策をすることができました。
その散策マップは9年前に作成されており、地元の方にも配布されたそうです。
マップを片手に地元の方に色々伺うと、当時のマップが印象深かったのか、超懐かしがって喜んで色んな事を教えて下さいました。
茶畑が書いてあるでしょうと懐かしいと喜んで下さる方もおられました。
作った子供達はもう高校を卒業しましたよ。
また、一緒に作って下さった当時の先生にも教えてあげますよ。
すごく有意義な散策でした。
 篠窪と同じく高台の里山ですが、篠窪と異なり広い田んぼがあります。
このため、ホタルや色んな生物を観察する事ができます。
 ひとつ残念な事は、第二東名がすぐ側を通るため、山が大幅にけづられていました。
柳川の地区の人達は不便と向き合いながら大事に守ってきた里山も人と家が少ないとの理由だけで、高速道路の候補地となり、その場所に道路が作られます。
秦野市は自然を大事と言いながら、どんどん自然から離れて行っているように思えてなりません。


柳川にある上小学校の小学3年生が作った散策マップ

(参考)活動内容は下記をクリックしてね
http://www.nissan-zaidan.or.jp/nissan_zaidan/wp-content/uploads/2015/04/library01_2008_45.pdf

 【柳の風景】 

柳川にある上小学校を高台より見る




上小学校付近を高台より見る




広い田んぼ


柳川児童館 とても子供達を大事にしているのが感じられますね。




ホタルがいる川です。




柳川全体がホタルが住める綺麗な川です。




なんと懐かしいタバコ乾燥小屋がきれいな状態で保存されていました。






見た事が無い家紋の家が

 【長福時】 















旧上小学校の記念碑



 【洞窟トンネル】 



約50メートリ先の家へと続く不思議なトンネルがありました。

 【第2東名の工事中風景】 

柳川の端を横断して工事が大分進んでいました。 これから大きく景色が変わると思います。


反対側も工事の準備が


これらの草も花も工事で無くなると思います。

 【白體(はくたい)不動尊】 



門から不動尊へと続く




后土神が祭られています。


秦野の曾屋神社近くで見た輪法の家紋が見えます。


白體(はくたい)不動尊


中を覗いてみる




これもまた見た事が無い神紋


ここも篠窪と同じくイノシシ、シカの被害が多いと言われていました。
丹沢へと続く山の途中が工事で大幅にけづらレており、山に戻れないのかもと地元の方は言われていました。

 【その他】  
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿