篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)にて 富士山と丹沢の雪景色を楽しむ (2020/01/19)

2020-01-20 07:52:46 | 10_富士山写真

 

 お早うございます

昨日は今季一番の寒波でした。 富士山も丹沢も真っ白でした。

篠窪も日陰ではうっすらと雪がかぶっています。

早朝(8:30)に篠窪の富士見塚に行くとNPO法人しのくぼの人たちが作業前のミーティング中でした。

 寒いなーと言いながら、本日はお寺(地福禅寺)の山頂にある墓地の除草を実施すると言われていました。

皆さんと別れ、私は撮影に向かいました。 今回も今季一番の寒さでしたので、丹沢や箱根は雪が降っているはず。

予想通りの景色でした。 丹沢、箱根(大涌谷)はとても寒そうな景色でした。 体は寒かったですが、心は温かく充実した時間が過ごせました。

2020/01/20 NPO法人しのくぼの活動報告から記事を分離して 本記事としました 

 

【富士見塚付近】

↑ 富士見塚

↑ 寒い朝なので、富士見塚の傍からは富士山がきれいに見えます

 

↑ 富士見塚の横には春めき桜が植えてあります

↑ 矢倉沢往還道に入るとサザンカが咲いています

↑ サザンカの向こうに富士山が見えます

 ↑ 駒留めの榎  矢倉沢往還道の傍

 

 

 

【給水塔付近】

 ↑ 日陰には雪がうっすらと残っています

↑ 早朝なので日陰があり寒そうです  今年はいつもの菜の花は見えません 

 

↑ 富士山だけはいつもと変わらず綺麗です

↑ 富士山から丹沢までのパノラマ   盆地であることが分かります

 とても綺麗です

↑ 丹沢ひとり占め  盆地は素晴らしい

  この盆地のおかげで雪は丹沢が吸収し、平地には雪が落ちてきません。

  なんとなく、富山から見た立山連峰の景色に似ているような

 (立山連峰に似ているなんて失礼な言葉ですみません) 雰囲気だけを味わっています。 

  遠い昔には丹沢にもスキー場があったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 一番温かい給水塔前では菜の花が顔を出していました。

  奥にはうっすらと富士山が見えます

↑ 遠くには大涌谷が見えます。 

  大涌谷の湯けむりが見えます 大涌谷も寒そうです

↑ 雑草も霜が降りて寒そう

 

↑ 菜の花にも雪が積もっていました

 

【大島桜の木の近く】

↑ 大島桜の大木の横に菜の花が見えました

  

↑ ほんの少しだけの場所ですが菜の花が咲いていました。

 

↑ 日陰には雪が残っています。  

  道路の上も氷っており、固い靴底の運動靴だとツルツルとすべりました。

 

 

 

↑ 花の形を残したまま、天然に乾燥されます。 色んな工夫ができて楽しめそうですね。

↑ けっこう小鳥が戻ってきていました

 

 

 

【篠窪一番地の様子】

↑ 一番地の門の横にある梅を見に行く

 

↑ ラッキー。  メジロを見つけました  

 

【篠窪大橋付近】

↑ 篠窪大橋の上からは富士山が見えます。 村も一望できます

↑ 篠窪大橋から渋沢方向(東京方向)を見ると真正面に三ノ塔、二ノ塔が見えます

 

↑ 真正面に三ノ塔、二ノ塔が見えます

 

【その他】

  時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。

  http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿