篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の 春めき桜が見ごろを迎えました (大至急 2020/03/06)

2020-03-06 13:40:56 | 12_季節写真

 こんにちは
予想では3/7(土)、3/8(日)には見頃と言いました。
明日の開花予想が的中するかを確認に行ってきました。

本日は晴天で富士山も見えます。
まさに春めき桜が見頃でした。

明日の天気予報は曇りの様ですが、取り急ぎご案内いたします


【篠窪の春めき桜の様子】
  2020/03/06時点です

 

↑ 一部分のみ菜の花が咲いています

 

↑ 春を待ちかねたカメラマンが沢山にいました

 

 

↑ 富士見塚付近からの景色

↑ 富士見塚付近からの景色

↑ 見ごろです

 

↑ 温かい場所ではあっという間に満開になっています

↑ 給水塔付近では地元の方が菜の花摘みをされていました

河津桜が終わり、次は春めき桜の季節です

春を感じにお出かけください。

 

【(参考)過去の開花時期】

   篠窪は桜の種類が多いので3月/初~4月/末まで
   色んな桜が楽しめます。
   運が良ければ富士山との共演が楽しめます
   (1)3月~    :春めき桜  (2020/3/6から見ごろです) 
   (2)3月24日~ :しだれ桜、山桜、ソメイヨシノ
   (3)4月~    :大島桜、ソメイヨシノ、山桜
   (4)4月6日~  :八重桜

 

【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の子)
2020-03-10 07:16:01
3/6に富士見塚をたずねましたが、楽しみにしていた菜の花が殆ど咲いていませんでした。菜の花の栽培は止めてしまったのか、気になります。来年以降はどうなるのか?なにか御存じでしたら教えて下さい。
お礼とご質問への回答 (篠窪の四季写真)
2020-03-11 04:33:56
山の子様

こんばんは
コメント有難うございます。
ご質問の件、残念ながら今後の予定は伺っておりません。

山の子様と同様に、今年楽しみにして来られた皆さんも残念がっておりました。

【私が知っている事】
菜の花を栽培していた蜂蜜屋さんが撤退しました。
代わりに菜の花畑だった土地を有効活用する方が見つかっていない状況です。
蜂蜜屋さんが撤退するとき、「春めき桜」を伐採して地主に返す計画でしたが大井町町長に音頭を取っていただき、せっかく花を咲かせるようになった「桜の木」だけは残すようになったいきさつがあります。
おかげで花を咲かせるようになっ「桜」だけは残りました。「春めき桜」は満開。
畑の中にある「大島桜」と「山桜」はこれから花を咲かせると思います。

「大島桜」がある奥の方にほんの少し「菜の花」が咲いていたと思いますが、大井町役場の方が撤退後に植えてくれた菜の花だと思います。
菜の花を初めて播いた場所ですので綺麗に育っていました。種を採り、増やす計画なのかもしれません。

【懸念材料】
菜の花は今では種の使い道が無く、せっかく咲いても収穫しません。
種を買うとお金の持ち出し。草刈りするにも、草刈り機、ガソリン代は作業者持ちの状況です。
また、今までの菜の花畑は、連作で土地がすっかり痩せてしまって、単に種まくだけでは育たない状態の土地です。
落ち葉やもみ殻を混ぜて土地改良するなど、人出だけでは解決できない要素もあります。
給水塔に傍の大きなカーブの上の畑はNPO法人しのくぼが菜の花を播いてくれましたが、飢えた鳥たちが種を食いつくしたのか、さらに食べ物が無くなりイノシシが土を広範囲に掘り起こしてしまい菜の花はほんの数本しか咲きませんでした。 
たかが菜の花作りと思っても、種まくだけでは成長しないとんでもなく難しいんですよ。

大井町として復活させるために知恵を出し合うしかありません。

有志の方が集まり「NPO法人しのくぼ」を立ち上げ活動してきましたが「NPO法人しのくぼ」は高齢者がほとんどの状況です。
草ぼうぼうとならないように定期的に草刈りするのが精一杯の状況で、菜の花作りまでは手がまわりません。

知っている事は以上です。

良い知恵がありましたらご指導下さい。
このような要望が大井町役場に届くようにしたいと思います。
役場としても頑張甲斐があると思います。

コメントを投稿