篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 花芸安達流 北澤様が「梅花空木の花」を生けて下さいました (2023/04/25)

2023-04-27 12:09:57 | 15_渋沢駅の花と華道展

 お早うございます
篠窪の隣町 秦野市の渋沢駅にある秦野市所の出張所にお花コーナーがあります。
花芸安達流 北澤様が「梅花空木の花」と思われる花を生けて下さいました。

 

【北澤様の花】

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 秦野市所の様子

 

【お名前は】
 名前を知っている「紫蘭」に白い花の名前を聞いたら「知らん」と言われました。
 GOOGLEレンズに聞いたら「梅花空木」「サツキバイ(五月の花)」とも呼ばれるそうです。

 篠窪の蛍の水の所に咲き誇っていた「梅花空木」の花にそっくりでした。
 花弁が膨らむときっと判り易くなると思います

 

【渋沢駅付近の様子】

 

 

↑ どんよりとした曇りです

↑ そばの牧島落花生屋さんのお花

 

【近所のお花 くず葉の家にて】

 

奥の入口傍にハナイカダがあります

↑ くず葉の家は憩いの場所です

 

 (1)ハナイカダ

 

↑ 2023/04/25 ハナイカダの花

↑ 2023/04/25 ハナイカダの花 良く見ると花の格好をしています

↑ (御参考)2022/06/09 こんな実に変化します

↑ (御参考)2022/06/09

↑ (御参考)2022/06/09 大部分は乗り切れずに落ちてしまいます

↑ (御参考)2022/07/07 まだ生き残っています

↑ (御参考)2022/07/07 上手く行きの生きのびたら黒く変化します

↑ (御参考)2022/07/07  更にどうなるのか見てみたいです

             食べてみたい

 


 (2)クマガイソウ

    「関ヶ原」の映画の中でも真っ赤なクマガイソウを広げて戦っています。
    これがクマガイソウの語原だったとは。 納得で面白い。
    昔の人たちがつけた花の名前は超面白い
    勉強になります。

 

↑ 2023/04/25 花はこんなにしわくちゃになりました

↑ (参考)2022/04/14 こんな花を咲かせます

↑ 熊谷直実で検索すると  背中に母布(ほろ)をしょったのが出て来ます。

 「背中の赤い母布(ほろ)」これが「クマガイソウ」の由来です。

↑ 映画「関ヶ原」の予告編より 背中の赤い母布(ほろ)がクマガイソウの語原

↑ なかなか見ない光景です。 花に通じるとは、映画も勉強になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿