【人生100年時代】シニアの仕事

生涯現役めざす実践者&ナビゲーター
〜働きたいと思っているうちは働くことが出来る社会にしたいブログ〜

【毎日がワクワクする自分発見術  12月だから楽しめる色彩を楽しもう♪】

2019-12-12 00:00:00 | 日記
こんにちは!シンライフワークの倫です。


夏から秋になった瞬間の寂しさって何にも代えられない
切なさ(笑)がありますが、これはたぶん陽が暮れるのが
早くなったからかな?と思います。

私はそうかな。

さらに進んで12月になると逆に街がにぎやかになり
華やかになります。

お洋服もおしゃれできるし。師走ってそういう月。
ちょっとここで色彩の話。

クリスマスの色で思い浮かぶのは赤と緑
これは補色の関係です。

赤を表わす色彩言語には

愛・情熱・生命・活動・闘牛の時の赤いマントなど

行動を伴うときに必要な感情が含まれるなと思います。

でもこれら度が過ぎると人間関係でもちょっとおなか一杯に
なってしまうことがあります。

愛も、行き過ぎると束縛してしまったり
好きを通り越して憎しみになったりもするしね。


そしてその補色の緑は

真実・スペース・自然・調和

赤の「行き過ぎ!」のところに「大丈夫♪」っていう
ゆとりのスペースがあったらちょっと楽。
相手を信じるという真実の目ももてるかな。

まぁそんな感じで色の2つの組み合わせって
案外いい塩梅にバランスが取れています。

緑のクリスマスツリーに赤いサンタ。
うんうん。違和感なし

ツリーもサンタも赤だったり、緑だけだと
ちょっと違和感。行き過ぎ感あるかな。
何事もバランスは必要だけど、色でも補色との組み合わせを
意識してみると自分のバランスもとれたりします。

あとは赤は肉だから、緑は野菜。
これもよく進められる組み合わせ。
食べ物も意識してみましょ。

師走のイルミネーションや装飾は色の使い方が見事です。
きれいだな~だけじゃなくって
自分が好きな色の組み合わせや
見ているとホッとする色味を
日常の生活に取り入れてみると
Goodです。

特に今月は100均でもいろいろなクリスマスグッズが売っているので
ぜひお楽しみあれ~

他の組み合わせは
青・・オレンジ
赤・・緑
黄色・・紫

私的におススメが
ロイヤルブルーとゴールドかな♪

師走はあっという間なので
自分なりの楽しみ方を取り入れてみましょう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿