NoMusic NoRide NoTrouble NoLife

管理人の偏った趣味記録。
自転車、音楽、デジモノ、車など,
自分の趣味と気になる新製品ニュースをお届けします.

【電力線LAN】パナソニック,PLCアダプタ.

2006-11-13 21:28:30 | PC
電力線を使ったブロードバンド考案は,
かなり昔からありましたが,
実現しないまま光通信が当たり前の世の中になってしまいました.
パナソニックは家庭用電力線LANアダプタを発売.

PLCとはPower Line Communicationsの略で,
電力線を利用して高速データ通信を実現する技術.
無線LANの代わりに使うことも出来るものです.

まず外から来ているブロードバンドにルータを接続.
そのルータにコンセントに繋いだPLCアダプタを取り付けます.
後は各部屋のコンセントにPLCアダプタを取り付け,
そこからLANを取り出せばOK.
暗号化も出来るので,家庭内でのセキュリティも万全.

ドライヤーや掃除機,調光機能付き蛍光灯等,
影響を受ける機器を使うと,
10%程度速度が低下する模様.
携帯電話の充電も影響ありとか.
理論的には192Mbps出せるようです.

今後は家電との連携を取りやすくする規格として,
普及を進めていく模様.
コンセントに繋ぐだけでネットに繋がれば,
もっと快適なんだろうけどなぁ.
期待してます.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿