NoMusic NoRide NoTrouble NoLife

管理人の偏った趣味記録。
自転車、音楽、デジモノ、車など,
自分の趣味と気になる新製品ニュースをお届けします.

【日記】5/24 事故.

2009-05-25 00:29:54 | Dialy
同期がまたも事故ったそうです.
職場で今週3人目です.
何かあったのか,今週.

1人目は東名高速でハイドロ起こして壁に激突→全損→廃車
2人目は後ろからカマ掘られ→全損扱い→廃車
そして今日あった事故は,
左折しようとしたところに直進車が右から来て,
バンパをこすったそうです.
相手の車体に傷が付いた程度で,
修理だけで済むそうですけど.

久々にカローラⅡをいじる計画を立ててます.
もう止めとけという声が方々から聞こえてきそうですが,
まだ次の車を購入する目処が立たないので….

燃費計を付けようと思ってます.
最近の車には標準で付いてるモノもあるようですね.

取り付くかどうか配線に関して色々調べました.
必要なのは常時電源,アースに,
車速信号とインジェクタ信号とシンプルなモノ.

電源系は既にバッテリから直接出しているので問題なしです.
車速信号は最近のナビの普及で色々データがあるので簡単でした.

問題はインジェクタ.
ECUから取り出しが出来ないかと,
色々調べてみましたが,
どこにもデータがありません.

ディーラで調べて貰うのが一番確実ですが,
嫌な顔をされるのが面倒です.

散々探してみると,
私のEL41ではECUからインジェクタ信号は出てないとの結論になりました.

となるとインジェクタから直接信号を取り出すしかないです.
元に戻せない所なので,
覚悟が居る配線ですな.

さーて,下準備が出来ました.
後はお金の問題です.
これでエコ運転が出来るようになるのなら,
先行投資をどのくらいで償却出来るか試算しなくちゃ.

只今の燃費が11.5km/Lなので,
0.5km/L燃費向上したとして,
5/24現在,116円/Lのガソリン代だとすると,
300km走る値段が3026円から2900円と,
126円得します.

14800円がネットの相場の様なので,
約120回の給油で元が取れる計算ですね.

…無理じゃん.

35,000km走れば元が取れるって計算なので,
こりゃ3年以上掛かりますね.

うーん,ROIが低い製品だなぁ.
3年乗ることは無いだろうし,
割り切ってボーナスで買うかなぁ.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿