korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

「歌の上手いアイドル」調査結果

2014-12-05 | 松浦亜弥

このところ、歌が上手いアイドルというテーマで

youtubeの散策を続けている。

 

ハロプロ関係で情報を探ると

まず「歌が上手い」第1位は

やはり亜弥さんということになり

以下、高橋愛、藤本美貴、小田さくら、鈴木愛理、夏焼雅、田中れいな

あたりが続くようだ。

AKB関係で情報を探ると

増田有華の評価が高く

あとは梅田彩佳、山本彩、高橋みなみ、などの名前になる。

 

で、いろいろ聴いてみたのだが

やはり松浦亜弥ファンをも唸らせる実力の持ち主は居ないだろう

というのが結論。

 

以上のなかでは

AKBグループから選抜した”DIVA"が最も聴かせる力を持っていると思う。

増田、梅田に加え、秋元才加、宮澤佐江の歌唱も悪くない。

こういうのを聴いていると

板野友美とか篠田麻里子、前田敦子といったAKBのビッグネームが

いかに歌唱力もないのに、ただひたすら人気だけはあったんだなと痛感する。

(まあ、歌唱力がすべてではない世界だから、それもアリだけど)

 

DIVAには

実力派グループとしての将来性が十分あったにもかかわらず

増田のちょっとしたスキャンダルをきっかけに

ユニット解散という結末となった。

恋愛禁止のお達しと、実力派グループの将来と

どっちが重要なんだよ、と

(プロデューサーの秋元康には)言いたい。

AKBグループは、DIVAを失って

もうどのグループも聴くに堪えないことになってしまった。

 

ハロプロに関して言えば

高橋愛が歌が上手いという評判だが(亜弥さんもそう言っていたし)

youtubeではそれを確認できない。

田中れいなもまずますの評価だし

本人も音楽には思い入れがあるようだが

やはりyoutubeではよく分からない。

鈴木愛理は、無難だとは思うが

所詮アイドルにしては上手、というレベルだと思う。

今回挙げた名前の中では、一番可愛くて清楚な佇まいで

まあ別に歌が上手でなくてもいいよ、という抜群のレベルのアイドルなんだけど

歌唱そのものは不安定と言える。

夏焼雅も、同じことが言える。

小田さくらは、その点、まだまだのびしろがあって

このまま成長すれば、ポスト松浦亜弥の一番手になる予感がする。

現段階では、まだ「超・歌の上手い中学生」ということになるが。

 

結局、亜弥ちゃんがいかに他を超越して上手いかということが

分かった今回の調査結果でした。

 

今日も、通勤の帰り道、ウォークマンに仕込んだ亜弥ちゃんの歌唱で

思わず涙がこぼれた次第。

”Aya The Witch”での「初めて唇を重ねた夜」の歌唱。

こういうのは、歌詞の内容からして、この”Aya The Witch”の頃の

亜弥ちゃんが最も適しているわけで

その期待通り、素晴らしい歌唱が聴かれます。

それにしても、私は、普通に歌を聴いていて

涙を流すなんてことは、今まで一度もなかったのに

亜弥ちゃんの歌唱には、何度も泣かされます。

不思議です。

 

どうして、ここまで人を感動させるのでしょうか。

もう、自分も相当年を取って、そう感動することなど

これからはもうないだろう、と思っていたのに。

何度考えても、その理由は分かりません。

不思議です。

 

Aya Matsuura 松浦亜弥 - Concert Tour 2008 Spring - AYA The Witch - Parte 5

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルレインボウ(Maniac Li... | トップ | 「想いあふれて」をやっと全... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い分析 (mago)
2014-12-06 09:52:25
面白い分析ですね。
私は、アイドルファンではありませんので、挙げられた人の中で顔が思い浮かぶ人は何人か、正直名前すら知らない人もいます(汗)
そういう意味でも私がファンになったということは亜弥ちゃんは既にアイドルではない、その枠を超えているといえると思います。

歌唱力という点だけ見ると、実際彼女より歌の上手い人は多くいると思います。私もそのような歌手も何人か好んで聞くのですが、亜弥ちゃんの場合、上手いのはもちろんですが何だか直接入ってくるんですよね。私も彼女の歌声でのみ、涙が出た事があります。

前回お邪魔させていただいた時に書き忘れましたが、実は私もファン歴は浅いのです。「ふくちゃん」さんのブログに良くお邪魔していて、ここを知った次第です・・

※私のネットでの本名?は「孫右衛門」ですが、通常はブログ等のコメントは「mago」としています。
返信する
亜弥さんの魅力 (korou)
2014-12-06 11:15:37
>挙げられた人の中で顔が思い浮かぶ人は何人か、正直名前すら知らない人もいます(汗)

私も、夏焼雅、鈴木愛理、小田さくら、増田有華など
名前すら知らなかったです、
まあ、最近は、アイドルも
ソロではなくてグループでデビューしますから(さらにグループ数がハンパなく多い!)
いちいち覚えていられないわけですが。

>亜弥ちゃんの場合、上手いのはもちろんですが何だか直接入ってくるんですよね

そうなんですよね。
私の感覚では
この箇所をこんな風に歌っているから上手い、とかではなくて
知らん間に”やられた”とか
いきなり”ぐっとくる”という感じです。
説明不能です、彼女は。
返信する
長文で失礼します (大sansan)
2014-12-06 12:28:24
 幅広い分析で勉強になります。僕もひょんなことから、最近のモーニング娘のライブDVDを見る機会があったのですが、2枚看板である、(二人とも卒業したとのことですが)道重と田中の対照的なキャラクターが良く生かされたライブでした。過去のモー娘の安部と後藤、AKBの前田と大島、V9時代のONのように最大のライバルが同じチームにいる2トップの状態が、どの分野においても一番勢いがあるんだなと思いました。そういう意味でも一人でリーダー、センター、エースを勤めざるをえなかった橋愛の時代は、辛かったのかなと思います。

 今年も年末の歌番組でAKBグループが活躍していますが、彼女たちが口パクしてくれることは、特にファンでない僕としては逆にありがたいことですww。「あやや」がそのアイドル性を失っていったとき、人気が落ちていったことを考え、アイドルに歌唱力は不要とし、時代が求めているのは、「アイドル歌手」でなく「アイドル」であると見抜いた、秋元氏はさすがだと認めざるをえませんww。
 ただ、残念なのは、アイドルとして振る舞うことと、しっかり歌うことは、両立できないから口パクは当然である、という認識ができあがってしまったことです。松浦亜弥という完璧に両立していた娘がいたのにもかかわらずです。

 僕も彼女に泣かされたオジさんの一人です。この曲、なかなかだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Qr7Jdn1B5RM&list=PLa9gH4ABpBi9ZXaMAUQEnf5U5USM_I-m7&index=1

こちらの方が少し音質がいいようです。
https://www.youtube.com/watch?v=iGcdJiT0Bkg&list=LLmI6Sdl6cs3F2rMxHlf2N4A&index=6

既にご試聴済みでしたらご容赦ください。
返信する
STBライブに期待! (korou)
2014-12-06 17:11:01
秋元康とつんくの違いは
同じアイドルでも、そこに歌唱力という要素を
あまり重要視しないか、それとも、どこかで求めているかという点に
感じますね。
せっかく、つんくが
アイドルの歴史に新しい形をつくったのに
秋元康は、以前のような歌唱力不要のアイドル像に引き戻した
という感じです。

ご紹介のリンクは
STBライブというやつですね。
実は、このライブは未聴なので
これからじっくり聴いてみます(評判良さそうだし)
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事