goo blog サービス終了のお知らせ 

korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 55 「Don't Know Why」

2016-03-15 | 松浦亜弥

2006年11月29日に発売された

企画アルバム「Naked Songs」の収録曲。

原曲はノラ・ジョーンズが歌った2003年グラミー賞受賞曲。

作詞・作曲::Jesse Harris、編曲:鈴木俊介

 

作詞・作曲のジェシー・ハリス(Jesse Harris)は

ほぼこの曲だけで有名な人。

この曲を歌ったノラ・ジョーンズにしても

この曲とこの曲を収録したアルバム以外

これといった活躍ができていない。

デビューしたときは、凄い歌手が現れたと思ったものだが・・・・

 

曲は、オールドスタイルの楽曲(ジャズテイストのバラード)の良さを

ストレートに表現した佳曲と言ってよい。

ただし、何度も聴いていくうちに

サビの部分があまりにもシンプルで物足りなくなってくるのも事実。

曲の最初のほうで

巧みにmaj7、aug、susなどのコードを駆使しているのに

サビは、単純に7thコードを3つつなげただけなので

どうしてもそう感じてしまう。

ゆえに、この曲に関しては

声質、発声のニュアンスなどが個性的でないと

ヘビーローテーションで聴くことはできない。

その点でいえば

亜弥さんの声は美しすぎて、透明すぎると思われる。

 

試行錯誤の一つなのだと思う。

こういう方向もアリかなと思って進んでみたものの

自分には向いていなかったという感じ。

アルバム発表後、「上海ライブ」などでは歌っている映像が残っているが

おそらく、その後は封印していたように思える。

正解。

 

オリジナル(ノラ・ジョーンズ)。

https://www.youtube.com/watch?v=tO4dxvguQDk

 

同じノラでも、個人的にいいなと思うのはこれ。

曲調によく合った発声だと思う(エルモとの絡みが多すぎるけど)

https://www.youtube.com/watch?v=FEzxchU4RUY

 

さて、亜弥さん。

いくらライブのほうが出来が良いといっても

上海ライブはあえて引用するほどでもないので

今回はこちらで。

ノラ・ジョーンズの発声と違うことは一目(一聴?)瞭然です。

 

「Don't Know Why」  松浦亜弥 スタジオライブ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルモってこいつのことw (大sansan)
2016-03-16 00:08:30
僕も、この曲は、むいてないのかなって思います。
korouさんの仰るとおり、声が素直ですからね。
あと、英語なことも。
歌詞カードをガン見して、歌うことだけで精一杯な印象を受けます。
訳詞があれば、日本語で歌うと良いかなって思いました。
そうすれば、感情込めまくって、伸び伸び歌えて、
彼女の良さも出せるかと思います。
サビで声を張り上げるとこなど、本来は得意なところだと思います。
返信する
30歳、ジャズ (korou)
2016-03-16 20:14:42
仰るとおり、日本語で歌ったら
印象は違っていたかもしれません。
松浦亜弥風に熱唱したとして
その場合は
もはや「Don't Know Why」という曲でなくなっているかもしれませんが。

ふと思ったのですが
例のCBC60周年記念ライブでのインタビュー部分で
「ジャズはまだ今の私にはムリ。人生を積み重ねたという意味での”色気”がないので」
という亜弥さんの言葉は
直接的には、その直前の名古屋ブルーノートでのステージのことを指しているとして
心のどこかで、この曲などが
自分でもしっくりこなかったという反省から出た言葉なのではないかと。

あと3カ月で亜弥さんも30歳。
そろそろ”色気”で勝負してもいいのでは。
30歳になったらもっとジャズを歌いたいと言っていたし。
(それ以前の問題として、現時点で亜弥さん情報が何もないので、何か情報がほしいわけですが)
返信する
ジャジーな (アヤまる)
2016-03-17 15:58:07
進化の季節の時にジャジーな感じにチャレンジしたと思うんですが、少し早すぎたのかまたもとの路線に戻しましたよね。
その結果、ダブルレインボウのような素晴らしいライブができたんですから戻して良かったと思いますが、あのままジャジーな方向に進んでいても、きっと凄いシンガーになっていたと思うんです。
私のわずかな音楽経験から類推するに、笠井紀美子さんのようなタイプの。

もちろんジャジーな曲はこれからですし、やっぱり醍醐味はアドリブにあるんで亜弥さんにはピッタリというか、独壇場になるんじゃないかなと密かに期待してます。

返信する
日本人にジャズは難しい (korou)
2016-03-17 20:58:31
>アヤまるさん

私個人の感想としては
20代の亜弥さんがジャズの方向に進まなかったことは
よかったと思っています。
そもそも日本人にジャズなんて歌えませんし。
どうしてもジャズ風ボーカル止まりになり
究極のところ、根っこのない曖昧な歌手で終ってしまいます。

あれだけ日本語を美しく歌えるわけだから
J-POP風歌謡曲の伝統を受け継ぐ正統派歌手という位置づけで
そういうイメージで歌い続けてほしいわけです。

ただ、ほとんど歌わなくなった後の
マニアック5、クリスマスライブでの歌唱を知ると
それも難しいかなと思うのです。
亜弥さんなら
きちんとトレーニングをすれば
また素晴らしい歌唱を聴かせてくれるはずですが
そこまでの情熱が残っているのかどうか・・・

こんなことを考えていると
だんだんと深い妄想にはまりこんでいきそうですww
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-17 22:08:01
私も日本人にジャズは合わないと思っています。これまで日本人のジャズでいいなと思ったのは笠井紀美子さんと、余興ですが八代亜紀さんぐらいです。

で、ジャジーなんですが。

やるかやらないかは要は本人のモチべ-ション次第だと思いますが、2008年~10年頃のコンディションに戻すのは簡単ではないでしょうし、その割にはすでに経験した領域ですからモチベーション湧かないんじゃないかと。

水着や制服を封印したのと意味は違いますが、まあ、昔に戻るつもりはないんじゃないかなと。

新たなチャレンジの方向がジャジーであるかどうかはわかりませんが、選択肢の一つとして十分ありだと思ってます。

日本語で、ライブで、まさにノリで、歌詞わすれたらアドリブかまして。

従来のアイドルという枠にはまらない松浦亜弥ワールドを創ったように、オトナのジャジーな亜弥ワールドが創れるんじゃないかと。

ファンによってこんなに期待が違うんだから大変ですよね。


返信する
「ラッパと娘」で改めて (korou)
2016-03-19 11:44:10
>Unknownさん(アヤまるさん?)

”ロックと日本語”という古典的な命題は
かつて日本の音楽に関して延々と議論されたものですが
日本人の歌唱法とジャズというのも
突き詰めて考えてみれば面白いですね。

これについては
「ラッパと娘」のときに再考したいと思います。
この曲については
youtubeに興味深い2つの映像があって
いつも対比して観ています。
そんなことを書いてみる予定です。

(日野皓正と共演)
https://www.youtube.com/watch?v=V5bbDMdkik4

(「カッパ」の歌と誤解したエピソード付き)
https://www.youtube.com/watch?v=wv2bBmdjRv4
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

松浦亜弥」カテゴリの最新記事