うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

Deauville初日帰りツーリング

2009年08月22日 11時46分55秒 | Weblog
お盆前に納車されたあと、ほとんど乗れずにいたDeauvilleに

やっと明日は乗れそうです。



お盆期間中、修理や急な配達があるかもしれないので自宅待機

状態だったため出れずにいましたが、明日はやっと日帰りですが

CB1300の友人と出かけられそうです。

行き先は結局 田子倉ダム~柳津~会津若松~津川~新潟~長岡

~自宅  という行程で走る予定。

昼食を会津若松のソースかつ丼の老舗「白孔雀食堂」にいくつ

もりでしたが、先代が亡くなってからカツが薄くなり、

(タレの味は変わらず)評判の方もいまいちで、私も数回行きま

したがやはり代替わりしてからは以前よりもレベルが落ちた印象

でした。

そこで私の独断と偏見で違う店に行こうと思います。

飲食店というのはやり方を変えるとストレートにお客さんの反応

が返ってくるのでとても厳しい、難しい商売だと思います。

観光地のお店は一回限りのお客様を相手にすることが多いですけど

今はネットの時代で事前に口コミで調べてからその店に行く世代

が増えてきました。

一度もその店に行ったことがないのに、ネットでの口コミだけで

判断されて、評価されてしまう時代になってしまったんですね。

ラーメンのサイトは特に顕著で、自称評論家が好き勝手なことを

書き散らしていて、情報を受け取る側の資質も求められている

時代だとも感じています。

新しく開拓する店がどこにするかまだ決めてはいませんが、

美味しかったら、このブログでも紹介させてもらいます。

ムーブご臨終

2009年08月22日 07時27分25秒 | Weblog
昨日女房がメインで使っているダイハツムーブが、女房が高速

道路を走行中異音と振動が発生し、だんだんひどくなって最後は

マフラーから煙が出て路肩に停まりました。

お世話になっている自動車屋さんに連絡して、回収に来てもらい

今は代車で仕事に行っています。

自動車屋の営業マンが来て故障の説明を受けましたら、なんと

エンジンブロックが破損(割れたらしい)してオイルが漏れ

結果的に焼き付いて壊れたそうです。

このムーブは9年で15万km走った老体で、来年車検がくるので

春には入れ替えを考えていました。

営業マンに聞いても、この業界に入ってこういう故障は2~3回

目で非常に稀ですといわれ、私もあまり聞いたことがないので

はじめはタイミングベルトが切れたのかと思っていましたが、

説明を聞いて驚きました。

走行距離が軽自動車としては走ったほうなので、車体もあちこち

ガタがきていて、正直壊れてもしょうがないなと思います。

最近は特に高速道路を使うことが多くなっていて、女房の運転の

仕方を見ていると老体に鞭打つような、情け容赦ないアクセル

ワークで走っていましたから、エンジンブロックが割れるほど

酷使していたんだと想像できます。

自身もケガをしなかったし他車を巻き込まないでホントに

ラッキーだったと思います。

次はまだ決まっていませんが、認知症のオヤジを病院などに

送迎しなければいけないことがだんだん増えてきましたので、

福祉車両で電動スライドシートを備えたものを考えています。

まだ車いすを使うまでは弱っていませんが、車の乗り降り

に非常に手間取るようになってきていて、手足の関節も固く

なり、シートベルトを着けさせるのもなかなか大変です。

ダイハツのタントの助手席電動スライドシート仕様が

間口も広くて、使い勝っても良さそうなので候補のひとつに

なっています。

http://corism.221616.com/articles/0000085460/

タントはもともと大きな重たいガラスウィンドーを持っていて

必然的に車体も重くなり、さらに福祉車両としての装置もついて

ノーマルエンジンでは正直パワー不足ですね。

このタイプにターボ仕様があればいいのですがカタログにはなく、

福祉車両では唯一アトレーがターボ仕様でした。

アトレーは助手席ではなく、セカンドシートが電動化されていて

ドアの間口はタントに比べると狭いです。

高速の快適性で選ぶとアトレー、使い勝手ではタントといった

ところでしょうか?

来週くらいに結論を出さないとならないので、現在思案中です。

それにしてもエンジンブロックが逝ってしまうとは…。

愛車ムーブの成仏を祈って合掌!