バイクのタンクの上に取り付けて使うタンクバッグは特殊なもの
を別として、バッグの足(?)の部分にマグネットを入れてその
磁力でタンクに固定しています。
これがそのマグネット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/32/e2055a9974c6b13f2e3f2572d2ffc131.jpg)
小さくて薄いですけどかなり強い磁力があります。
最近は磁力が弱ってきたので、バッグを使用しない時はこんな風に
他の強力な磁石にくっつけて磁力の回復をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c3/97da638051784f05819f3bffa9a2ebeb.jpg)
整備用の部品皿のマグネットはかなり強力なのでこんな使い方も
できます。
この間のツーリングで峠のコーナーを走っている時にタンク
バッグがずり下がってしまい、ヒモでハンドルにしばって
対応しましたが、バッグの取り外しが面倒なのでマグネットの数
を増やすことにしました。
タンクバッグの底の裏はこんなになっていて、上下二枚の「ひだ」
が横に作られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/815abdd5e1d8162e91a7f639ab5d8cd9.jpg)
このひだ部分にマグネットをそれぞれ二個づつ。
それからバッグの固定用足(?)には通常は一個づつ入っていま
すが、このポケットに二個づつ入れることにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ab/98e584fcc44cd180d955224055dd85ae.jpg)
試しに二個入れてみましたが、なんとか入りました。
これで通常四個しか使っていなかったマグネットが、
4×2+4=12 で十二個使えることになり、これまでよりも
三倍の力でタンクに張り付くわけで、コーナリング中や
急加速の時にタンクバッグがずり下がったりすることは少なく
なると思います。
このマグネット、ラフ&ロードというメーカーから部品で出ていて
定価840円(税込)で二個入りです。
先日のツーリングの帰りに長岡のバイク用品店によりましたが
在庫がなく、ネットで注文しました。
届いたあとのツーリングで使用感などを紹介します。
を別として、バッグの足(?)の部分にマグネットを入れてその
磁力でタンクに固定しています。
これがそのマグネット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/32/e2055a9974c6b13f2e3f2572d2ffc131.jpg)
小さくて薄いですけどかなり強い磁力があります。
最近は磁力が弱ってきたので、バッグを使用しない時はこんな風に
他の強力な磁石にくっつけて磁力の回復をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c3/97da638051784f05819f3bffa9a2ebeb.jpg)
整備用の部品皿のマグネットはかなり強力なのでこんな使い方も
できます。
この間のツーリングで峠のコーナーを走っている時にタンク
バッグがずり下がってしまい、ヒモでハンドルにしばって
対応しましたが、バッグの取り外しが面倒なのでマグネットの数
を増やすことにしました。
タンクバッグの底の裏はこんなになっていて、上下二枚の「ひだ」
が横に作られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e3/815abdd5e1d8162e91a7f639ab5d8cd9.jpg)
このひだ部分にマグネットをそれぞれ二個づつ。
それからバッグの固定用足(?)には通常は一個づつ入っていま
すが、このポケットに二個づつ入れることにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ab/98e584fcc44cd180d955224055dd85ae.jpg)
試しに二個入れてみましたが、なんとか入りました。
これで通常四個しか使っていなかったマグネットが、
4×2+4=12 で十二個使えることになり、これまでよりも
三倍の力でタンクに張り付くわけで、コーナリング中や
急加速の時にタンクバッグがずり下がったりすることは少なく
なると思います。
このマグネット、ラフ&ロードというメーカーから部品で出ていて
定価840円(税込)で二個入りです。
先日のツーリングの帰りに長岡のバイク用品店によりましたが
在庫がなく、ネットで注文しました。
届いたあとのツーリングで使用感などを紹介します。