昨日女房がメインで使っているダイハツムーブが、女房が高速
道路を走行中異音と振動が発生し、だんだんひどくなって最後は
マフラーから煙が出て路肩に停まりました。
お世話になっている自動車屋さんに連絡して、回収に来てもらい
今は代車で仕事に行っています。
自動車屋の営業マンが来て故障の説明を受けましたら、なんと
エンジンブロックが破損(割れたらしい)してオイルが漏れ
結果的に焼き付いて壊れたそうです。
このムーブは9年で15万km走った老体で、来年車検がくるので
春には入れ替えを考えていました。
営業マンに聞いても、この業界に入ってこういう故障は2~3回
目で非常に稀ですといわれ、私もあまり聞いたことがないので
はじめはタイミングベルトが切れたのかと思っていましたが、
説明を聞いて驚きました。
走行距離が軽自動車としては走ったほうなので、車体もあちこち
ガタがきていて、正直壊れてもしょうがないなと思います。
最近は特に高速道路を使うことが多くなっていて、女房の運転の
仕方を見ていると老体に鞭打つような、情け容赦ないアクセル
ワークで走っていましたから、エンジンブロックが割れるほど
酷使していたんだと想像できます。
自身もケガをしなかったし他車を巻き込まないでホントに
ラッキーだったと思います。
次はまだ決まっていませんが、認知症のオヤジを病院などに
送迎しなければいけないことがだんだん増えてきましたので、
福祉車両で電動スライドシートを備えたものを考えています。
まだ車いすを使うまでは弱っていませんが、車の乗り降り
に非常に手間取るようになってきていて、手足の関節も固く
なり、シートベルトを着けさせるのもなかなか大変です。
ダイハツのタントの助手席電動スライドシート仕様が
間口も広くて、使い勝っても良さそうなので候補のひとつに
なっています。
http://corism.221616.com/articles/0000085460/
タントはもともと大きな重たいガラスウィンドーを持っていて
必然的に車体も重くなり、さらに福祉車両としての装置もついて
ノーマルエンジンでは正直パワー不足ですね。
このタイプにターボ仕様があればいいのですがカタログにはなく、
福祉車両では唯一アトレーがターボ仕様でした。
アトレーは助手席ではなく、セカンドシートが電動化されていて
ドアの間口はタントに比べると狭いです。
高速の快適性で選ぶとアトレー、使い勝手ではタントといった
ところでしょうか?
来週くらいに結論を出さないとならないので、現在思案中です。
それにしてもエンジンブロックが逝ってしまうとは…。
愛車ムーブの成仏を祈って合掌!
道路を走行中異音と振動が発生し、だんだんひどくなって最後は
マフラーから煙が出て路肩に停まりました。
お世話になっている自動車屋さんに連絡して、回収に来てもらい
今は代車で仕事に行っています。
自動車屋の営業マンが来て故障の説明を受けましたら、なんと
エンジンブロックが破損(割れたらしい)してオイルが漏れ
結果的に焼き付いて壊れたそうです。
このムーブは9年で15万km走った老体で、来年車検がくるので
春には入れ替えを考えていました。
営業マンに聞いても、この業界に入ってこういう故障は2~3回
目で非常に稀ですといわれ、私もあまり聞いたことがないので
はじめはタイミングベルトが切れたのかと思っていましたが、
説明を聞いて驚きました。
走行距離が軽自動車としては走ったほうなので、車体もあちこち
ガタがきていて、正直壊れてもしょうがないなと思います。
最近は特に高速道路を使うことが多くなっていて、女房の運転の
仕方を見ていると老体に鞭打つような、情け容赦ないアクセル
ワークで走っていましたから、エンジンブロックが割れるほど
酷使していたんだと想像できます。
自身もケガをしなかったし他車を巻き込まないでホントに
ラッキーだったと思います。
次はまだ決まっていませんが、認知症のオヤジを病院などに
送迎しなければいけないことがだんだん増えてきましたので、
福祉車両で電動スライドシートを備えたものを考えています。
まだ車いすを使うまでは弱っていませんが、車の乗り降り
に非常に手間取るようになってきていて、手足の関節も固く
なり、シートベルトを着けさせるのもなかなか大変です。
ダイハツのタントの助手席電動スライドシート仕様が
間口も広くて、使い勝っても良さそうなので候補のひとつに
なっています。
http://corism.221616.com/articles/0000085460/
タントはもともと大きな重たいガラスウィンドーを持っていて
必然的に車体も重くなり、さらに福祉車両としての装置もついて
ノーマルエンジンでは正直パワー不足ですね。
このタイプにターボ仕様があればいいのですがカタログにはなく、
福祉車両では唯一アトレーがターボ仕様でした。
アトレーは助手席ではなく、セカンドシートが電動化されていて
ドアの間口はタントに比べると狭いです。
高速の快適性で選ぶとアトレー、使い勝手ではタントといった
ところでしょうか?
来週くらいに結論を出さないとならないので、現在思案中です。
それにしてもエンジンブロックが逝ってしまうとは…。
愛車ムーブの成仏を祈って合掌!