*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

今年の抱負①

2008-01-17 16:46:25 | その他

年明け半月以上も経ってから抱負というのも何ですが
そのうち忘れてしまわないためにも、一応書いておこうと思います。

今年の抱負、まずは 『物を減らすこと!』

家の中にとにかく物が多くて、片付けたつもりでいても全然すっきりしないのです。
お洋服・・・おもちゃ・・・そして、布。
今まで「もったいない」という気持ちで置いてあったものも
今年は思い切って処分したいなと思っています。

まず取り掛かっているのは、お洋服。
旦那にも自分のクローゼットを整理してもらうよう頼んでいます。
そしてとりあえず、もう絶対着ないだろう
という物は年末にリサイクルショップへ持って行きました。
季節柄、コートやジャケットなどの大きなものが少し減ったので気分的にスッとしました。
でも実際はまだまだ残ってるんです。

絶対着ない物=捨てても惜しくない物 なので大した金額にならなくても平気でしたが、
今はもうほとんど着ていなくても気に入っていたものやそこそこ値段の高かったもの、
あれば便利かなーと思うもの、人からもらったもの等はなかなか手放す勇気がでません。
オークションにでも出してある程度の値段になるのなら処分してもいいかなと思うのですが
出品の作業やメールのやりとり、発送の手間を考えると面倒で。。。
というわけで、まだほとんど整理が進んでません。

そんな中、今日は気分転換に(?)おもちゃの整理をしました。
子供のおもちゃもどんどん増えてどうしようもない状態だったんですよね。
細々した物はとりあえず衣装ケース大の箱に入れてあったのですが
それももういっぱいで、フタもできないくらいになっていたので
今日はにーくんと一緒にいらない物の選別をしました。

壊れているものやお菓子のおまけ、ハッ○ーセットについてきたものなど
とりあえずスーパーの袋1つ分は処分できそうです。
(山ほどある中のたったこれだけ?って気もしますが。)
あと絵本類も少し減りました。
でも、子供のおもちゃってかさばる物が多いので、小さなものを捨てても
全体的にはあまり減ったように思わないのが悲しい~

とはいうものの、我が家で一番場所をとっているのはもちろん
布やパターンなどのソーイングに関する物。
これは正直、一番減らしにくいです。だって、全部必要なものばかりだもの。
それでも何とか半分くらいには減らすつもりで頑張らないと!

春からにーくんが幼稚園に通いだすと、お弁当作りや送り迎え、園の行事などで
きっと今まで以上にソーイングに費やす時間はなくなると思います。
お洋服作りをやめるつもりはないし、できることなら毎日でも縫っていたいのですが
そういう訳にもいかないので、とりあえず今ある布は出来る限り処分して
また必要なら買えばいいかな、という気でいます。今はね。

(・・・と書いてみたものの、既にRRさんの予約が気になってます ><)


そんな訳で、今は毎日大掃除の延長みたいなことをやっています。
子供の面倒をみながらなので一日にどれだけも進んでいませんが
やろうという気になっているうちに出来るとこまでやってみます。

作品の紹介はおろか、更新もろくにできないかもしれませんが
元気にやっていますのでそのうちまた作り出したら紹介しますね。

タイトルに 「①」 と書いたからには他にも抱負があります。
長くなってしまうのでそちらはまた次回に。。。



にーくんが今はまっているポケモン。
その中でも食玩の指人形を集めるのに夢中で
↑こんなのが何十個もあります。
これも保管方法に困ってるんですよねー。

 


最新の画像もっと見る